
MAPO堂の庭

ま ぽ ど う の に わ

島のトネリコ近況。花が咲いた、ということは

シマトネリコ シルバーレモンタイム

P8070035

ご覧のように白い小さな花が咲きました。ということは雌になるのですが、花の形が違う気がしないでもない。

シマトネリコじゃないかも。

horti.jp

まだまだ小さいけど樹形はこんな感じ

P8070038

過去の近況

mapodou-garden.hatenablog.com

島のトネリコ近況。これが本来の伸び

シマトネリコ

なんかノビが悪いなーと思っていたら、新芽が虫に食われていました。よくわからないけど葉虫かな?閲覧注意ってほどではないですけど、前回の写真も拡大すると見えます。

  • 虫がつきやすいと思われる地面付近の枝葉をすっきり剪定
  • 全体的にば~っと葉水

旅行中、水やりできないのが心配でしたが、帰ってきたらこんな感じ。

いい感じで新緑が伸びてきた。

P7090012

水やりもなかなか奥が深い。

horti.jp

過去の近況

mapodou-garden.hatenablog.com

Green Hills Compile Plan

気になる庭

P5023488

少し古い写真を見ていたら、目指す庭の感じがありました。

金沢の兼六園の庭ですね。

到達までの計画概要はこんな感じです。

  • 2016年始動:サバ土を入れて土づくり開始
  • 〜2025年:クリーピングタイムで英国風に
  • 2035年:ロックを入れてロックガーデン
  • 2045年:苔のむすまで待つことで和風に
  • 〜2055年:生きている限り雑草を除去する

ちょっと時間が足りないかもしれない。

島のトネリコ近況

シマトネリコ

シマトネリコらしき我が家のシンボルツリー

映画好きのサポーターが「シネマトリコ、シネマトリコ」というので、「シネマじゃなくて、島のトネリコ」と説明したら覚えたようです。 島というのは沖縄らへんの島みたい。沖縄行ってみたいよ。屋久島でもいい。 そもそもトネリコってのも知らない、トルネコなら知ってるけど。

やっぱり知らない木がシンボルツリーってのも気持ち悪いので、ちょっと検索。

horti.jp

うちの木がシマトネリコだったら、雄と雌があるとのこと。うちの木はオスかメスか、当然わからない。 ますますわからない木を育てていることになってしまった。どっちなんだろうか。 花が咲けば雌。生物の世界ではオスのほうが派手なのがふつうな感じだけど、トネリコは人間寄りか。

近況

葉っぱもかなり青々しくなってきた。下の方はだいぶ詰まってきているけれど、支えの棒はいつ外すと良いのだろうか。

P6180355

過去記事

mapodou-garden.hatenablog.com

mapodou-garden.hatenablog.com

クリーピングタイムも花咲いた

クリーピングタイム タイム

クリーピングタイムは赤めの紫の花でした。だいぶクリーピングしてます。

P6180356

グランドカバーしていくか。

シルバーレモンタイムの引っ越し

シルバーレモンタイム

P5220164

茎伏せも快調に伸び始めたのですが、流石にポットだと手狭な感じなので、花壇に引っ越しました。 地植え。

落ち着いてきたら茎伏せの連鎖をしてみよう。

シルバーレモンタイムの挿し木は、成功率が低いです。緑なのは2割くらい?

緑でも、レモンの香りが弱いし、いまいち張りがない。

花壇の土の中にそのまま入れてたのがダメっぽい。

やりかた確認

flower777.mimoza.jp

flower777.mimoza.jp

だいぶ葉が増えた

シマトネリコ

シマトネリコと思われる木。

サポータの一言で、さっそく移動させられた我が家のシンボルツリー。まだ木といえるほどの丈夫さが無いですが、葉っぱはだいぶ増えてきました。

image

前の記事

mapodou-garden.hatenablog.com