CAFE Matty

ほっこり食堂 in MAPO堂

かつて、MAPO堂の庭、CAFE Mattyだった所。

スマトラ島のコーヒー買ったので、動物園にスマトラオランウータンを見に行った。

いろいろな産地のコーヒーを飲んでみようとコーヒー売り場をブラブラしていたら偶然に見つけた。

オランウータンコーヒー。

アピタでスマトラ産を入手。小川珈琲インドネシア スマトラ#オランウータンコーヒー#coffee #コーヒーログ

小川珈琲が賛同している環境保護の活動に基づいて、こういう名前がつけられている。パッケージデザインもシンプルでいて洒落ている。コーヒーの香りは少し甘い感じがした。

アジアで最大規模の低地熱帯雨林を有し、生物多様性が世界で最も高い国と言われているインドネシア。森林火災、違法伐採などによって、年々熱帯雨林が減っていきました。それに伴い熱帯雨林を住処とし、草食動物であるオランウータンも減少していきました。

そんな状況に対し、スマトラオランウータンやその環境の保全活動(S.O.C.P=Sumatran Orangutan Conservation Programme)を行っていたPanEco(パン エコ)の活動に共感したイタリアのエスプレッソマシンメーカー ダラコルテ社のホルガー氏がより良いコーヒーを作ることで活動支援につながると考え、オランウータンコーヒープロジェクトを立ち上げました。

熱帯雨林を必要とするスマトラオランウータンを守ることは、それを必要とする生物多様性を守ることになる。また、その環境はコーヒーをつくる生産者にとっても、世界のコーヒーを愛する人たちにとっても重要なことであるといえます。 オランウータンコーヒー : 小川珈琲

スマトラオランウータン発見

子供たちが動物園に行きたいというので、名古屋の東山動物園へ。ゴリラのシャバーニが有名ですが、赤毛のオランウータンもなかなか珍しいと思います。スマトラ出身だったんですね。

IMG_5177

寒かったからか、あまり動いていない

さすがに日本の冬は寒そう。

IMG_5178

コーヒーブレイク

こちらは、スマトラコーヒーではなく、東山動物園内の Maison de Verre というカフェのブレンドコーヒー。飲みやすいカップ。

ブレンドコーヒー。 #食ログ#coffee #コーヒーログ

www.pokkacreate.co.jp