CAFE Matty

ほっこり食堂 in MAPO堂

かつて、MAPO堂の庭、CAFE Mattyだった所。

Doi Tung Coffeeが美味しい

ここ1年ちょっとカルディオンラインショップでコーヒー豆を買うのが習慣化しつつある。

なぜオンラインショップかというと、休日にしか行けないイオンの店舗は激混みでいつもレジに並びながら頼むので、ゆっくり選べないんですよね。

それだけ人気のある店ってことなんだろうけど、できれば買い物は空いている平日に行きたい。

タイのドイトンコーヒー

カルディDoiTung coffeeタイ#coffee #コーヒーログ

セールで20%引きだったので買ってみたのがタイのコーヒー。タイには3回くらい行った事があるのですが、タイのコーヒーって濃いコーヒーと甘いミルクの2層のイメージでした。

これもかなり深煎りなので濃そうだけど、牛乳入れれば飲みきれるかなと思って、一袋買ってみた。

結果、これが久々のヒット。パッケージのデザインも良いし、味もイタリアンローストほどの苦味はなくていい感じ。香りはかなり独特。

次の話も善い感じ。

[ドイトン開発プロジェクト] 貧困のために麻薬原料となるケシの栽培を余儀なくされたタイ北部の山岳民族。 その人々の暮らしを守る目的でタイ王室の財産を中心に設立されたのが「ドイトン(ドイ・トゥン)開発プロジェクト」です。 ケシの代替作物の一つとしてつくられたコーヒーが彼らの平和を守ります。(カルディオンラインショップの説明書きより)

入れ方

最近はもっぱらゴールドフィルター。フィルター・フレンチプレスと比べると、片付けが楽。

コーヒーかすは乾かして、庭の土に混ぜています。

リンク

kaldi-online.com

【世界のコーヒー】タイコーヒー&タイティーの美味しさ体験!いざバンコクへ | Coffeemecca

まとめ

もう写真の限定パッケージは終わってしまったみたいだけど、また買いたい。