CAFE Matty

ほっこり食堂 in MAPO堂

かつて、MAPO堂の庭、CAFE Mattyだった所。

クロックムッシュ再び、ベシャメル失敗したけど美味しい

久々にブログに載せられそうなものを作ったので、記録です。 夏といえば、急に食べたくなるクロックムッシュです。 三國シェフの動画を観て、作ってみました。 去年作ったときの記事 mapodou-garden.hatenablog.com あれ、8/21ですか。 この季節になると作り…

ホワイトデーにかこつけてオテル・ドゥ・ミクニシェフレシピでパン・オ・ショコラを作ってみた

三國シェフの動画にハマっています。 今回はだいぶ遅いけれども、ホワイトデーってことで、パン・オ・ショコラを作ってみました。 パン・オ・ショコラと言ってますが、小さなチョコクロワッサン、チョコパイですね。 冷凍パイシートを切って、チョコを乗せて…

HARIOのレンジサーバーを買っちゃいました

久々のコーヒー器具ネタです。 前回のはこれでしょうか。 mapodou-garden.hatenablog.com Coresのゴールドフィルター、まだ愛用しています。 コーヒーサーバーが割れてしまいました 私がコーヒーサーバをキッチンのカウンターに置いていたのですが、その場所…

バレンタインにオテル・ドゥ・ミクニシェフレシピでチョコクランチを作ってみた

久々の料理記事です。 今回はバレンタインってことで、チョコクランチを作ってみました。 溶かして混ぜるだけの超簡単レシピです。 チョコクランチ(Rose des sables)の材料 コーンフレーク 1袋(200g)から方で量を取って適量 チョコレート(ミルク+ダーク…

NYスタイルのパン、Babkaを求めてイオンノリタケガーデンへ

本ブログで以前取り上げたNew York Styleは、フレンチプレスでした。 mapodou-garden.hatenablog.com 今回は、Bread、パンを取り上げたいと思います。 と言っても、数年遅れなんですけどね。 自分用のメモ的な記事にしておきます。 きっかけ なんかパン欲し…

イロハモミジ近況。2021年の雪化粧

暖冬だと思っていたら急激な冷え込み、ついには積雪となりました。 我が家のイロハモミジも少し雪化粧

イロハモミジ近況。2021年の紅葉

すっかり近況報告を忘れていました。 我が家のイロハモミジも紅葉を迎えました。 水が不足しているのが、枯れた部分が多いけども、赤の感じはいい色になってきました。 4年前よりは、明らかに良くなっているように感じます。 mapodou-garden.hatenablog.com …

手羽先でチューリップからあげを作ってみました

手羽先を食べることがあるのですが、手が汚れるし、食べにくくて子どもたちの食も進まない感じがありました。 チューリップ唐揚げだと食べやすいんじゃないかと思っていた矢先に、 よく見ているファビオシェフの動画が上がってきましたので、 ここぞとばかり…

ファビオシェフと小林幸司シェフの動画を見ました。対談というか、強烈!

ファビオシェフが変わった動画を出されていたので、真夜中に見てみました。 対談して、料理を食べるのかなーと思って見始めましたが、全然違った。 私もどちらかといえばファビオシェフよりのおっとりタイプなので、小林シェフのあまりの勢いに、見入ってし…

かりっとした紳士の食事、クロックムッシュを作ってみました

お休みの朝、少し気分的な余裕とやる気があったので、 以前から作ってみたかった、クロックムッシュを作ってみました。 クロックムッシュとは ja.wikipedia.org フランスのトーストというかサンドイッチのようなものですね。 フレンチトーストとはおやつっぽ…

福井旅行で買った大きなおあげを食べる

福井旅行に行った際、大きな油揚げが有名だと言うので、一つ試しに買ってみました。 道の駅で見つけて、かったのがこれ。 その名も谷口屋のおあげ。 グリルで焼いてみました。 オススメの食べ方でいただきました パッケージの裏面に書いてあったオススメの食…

カルボナーラ再び挑戦。全卵、ベーコンあり。

前回作った生クリームなしの全卵使用カルボナーラがあっさりしていて美味しかったので、 再び挑戦してみました。 以下は前回カルボナーラを作ったときの記事。 mapodou-garden.hatenablog.com 材料:全卵肉なしカルボナーラ(2人前) スパゲティ ・・・・170…

KALDIのトムヤムスープでトムヤムクン・フォーを作って食べる

なんだか久々にタイ料理が食べたくなったので、KALDIで見つけたトムヤムスープを使って、 トムヤムクンを作ってみました。 ついでにフォーも買ってヌードルに。 材料紹介(2人分) www.kaldi.co.jp トムヤムスープ ・・・250ml (KALDIオンラインで買ったもの。…

カルボナーラにも挑戦。全卵、肉なし。

クリーム系のパスタはくどくてあんまり好きじゃないんですが、 生クリームなしでもカルボナーラできるみたいなので作ってみました。 材料:全卵肉なしカルボナーラ(1人前) スパゲティ ・・・・90g EXVオリーブオイル ・・・・適量。玉ねぎを多めのオイルで…

1.2mmパスタでボロネーゼ。子どもたちでも食べやすい

1.2mmのパスタが安かったので買ってみました。 みんな大好きミートソース(ボロネーゼ)を作ってみました。 材料:ボロネーゼ(4人前:大人2,子供2) スパゲティ ・・・・300g EXVオリーブオイル ・・・・適量。玉ねぎを多めのオイルで揚げていく感じ。 …

手作りバンズで本格グルメハンバーガー

以前紹介したイングリッシュマフィンを使ったハンバーガーが子供にもめっちゃ好評でした。 それに機嫌を良くした妻が、手作りバンズを使った本格ハンバーガーを作ってくれました。 材料(4人分) ハンバーグ ・・・・4個(妻が作ってくれたので省略) チー…

イングリッシュマフィンで簡単グルメハンバーガー

子供のハンバーガーリクエストに応えて、作ってみました。 ホントはバンズも焼く予定だったんです。 でもめんどくさくなって買おうと思ったら、売って無くて、イングリッシュマフィンを代用しました。 手抜きハンバーガーですが、かなり美味しかったので、紹…

ペンネ・アラビアータ再び。鷹の爪をしっかり炒めたらメチャ辛に!

前作ったアラビアータが美味しくてまた作ってしましました。 アラビアータは辛いので、子供用にトマトパスタも作成します。 作り方は以前と同様 以前の記事です。 mapodou-garden.hatenablog.com 作ってみました 今回は、だいたい材料ありました。 アラビア…

ボンとらやのピレーネを食べる。地元認知率120%!?

妻お気に入りのスーパーサンヨネにまた行ってしまいました。 前回行った記事はMAPO堂本堂ブログのこちらです。 mapodou.hatenablog.com 今回サンヨネで買ってみましたの地元のお菓子は、これ。 ボンとらやのピレーネとどら焼き ピレーネです。スポンジでクリ…

ピスタチオのデニッシュ

よく行くスーパ併設のパン屋さんで、ピスタチオのデニッシュ的なパンを買いました。 最近この緑がお気に入りです。 隣りにあるのは、牛乳と一緒に飲むとチョコ味になるストロー。 子供が選んでました。子供と買い物に行くと何かしら買ってしまいますね。

コーヒー豆を買いに行ったついでにナッツを入手

いつも買おうか迷ってやめることが多いのですが、無性に食べたくなって買ってしまいました。 TON'Sの食塩無添加の素焼きナッツ 中身は4種類 なかなか美味しくてすぐなくなる。 効果の程は。 食べすぎに注意しよう。 東洋ナッツ 食塩無添加ミックスナッツ大 1…

全粒粉パスタをレトルトのミートソースで合わせる。子どもたちに好評

余った全粒粉パスタの消費の仕方を考えました。 材料:全粒粉パスタとミートソース(2人前) スパゲティ ・・・・180g EXVオリーブオイル ・・・・大2 しめじ・・・・1袋(マッシュルームがあったら良かった) ほうれん草 ・・・・4束 ミートソース(…

ボンゴレ・ビアンコに挑戦。アサリの味が旨い。

ボンゴレ・ビアンコを作ってみました。 これもまたシンプルな料理ですね。 材料:ボンゴレ・ビアンコ(2人前) スパゲティ ・・・・160g ニンニク ・・・・大1〜2 鷹の爪 ・・・・適宜 アサリ ・・・・適量 白ワイン ・・・・適量(無かったので水を使…

全粒粉パスタでペペロンチーノ風。ボソボソしてた。

作り方を覚えたペペロンチーノを応用して、全粒粉パスタで挑戦してみました。 パンに全粒粉入れると小麦の香りが増していい感じなので、それを想像して。 材料:全粒粉パスタでアーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ風(2人前) スパゲティ ・・・・18…

カッチャトーラも作りました。ご飯にも合う。

イタリアンばかり作っていないで、米を食べるべしと家族から言われることがあります。 子どもが小さい頃小麦アレルギーだったのと、妻がグルテンフリー志向だからなわけですが、パンも食べていますから100%小麦除去ではないです。 やっぱりパスタ・ピザ・パ…

ペンネ・アラビアータに挑戦。いい辛さ

Ropiaシェフ、日高シェフに続いて最近良く見ているイタリア料理動画の紹介です。 参考にした動画は、日高シェフ 日高シェフの動画。ペペロンチーノとアラビアータを同時に作っています。 www.youtube.com Fabioさんのやつは、材料がなんか多いので見ただけ。…

スローフードにヒラマサのムニエルを食べてきました

突然ですが、たまには外食のことでも書こうかなと思いまして。 美味しくてお腹いっぱいになったお店についてです。 ヒラマサのムニエルプレート ヒラマサというハマチに似た白身魚のムニエルに、 トマトのあっさりソースが掛かっていました。 熱々で美味しか…

ミニバラも開花2021

いつの間にかミニバラが咲いていました。 寒くもなく、暑くもなく、スギ花粉もない、いい季節ですね。

イロハモミジ近況。2021年の青葉

新芽があっという間に葉になって、木の背丈も自分の身長を超えるくらいになってきました。 新芽から葉の開きたては赤みを帯びていて、開くと新緑の緑って感じになるんですね。 下に見える紫の花は芝桜です。こちらも勢力を伸ばして生きています。 下から見た…

酵素玄米入りの食パンを食べる

久々に妻が食パンを買ってきていました。 酵素玄米入りの食パン。こだわりのパンのようです。 もちもち、ずっしりしているパンでした。 ホームベーカリーだとこういう形のは作れないんですよね。 オーブンが必要か。 酵素玄米とは またなんか初めて聞くもの…