CAFE Matty

ほっこり食堂 in MAPO堂

かつて、MAPO堂の庭、CAFE Mattyだった所。

葉っぱと増税

10月からの消費税増税前の最後の土日でした。

自分は行ってないけどスーパーはかなりの混雑だった様子。

軽減税率適用されるはずなのになんでだろう。通常のポイント増量日だったからか、知らない人が多いのか。

お祝いカフェ

サポーターの誕生日記念に岡崎の美術館のレストランのカフェタイムに行ってきました。

私は蒸し鶏と野菜のサンドイッチとホットコーヒー。添え物のクレソンのような葉物をむしゃむしゃ食べる。うまい。

f:id:matty0102:20190928143134j:plain

彼女と子供らはふるふるのパンケーキ。少しもらったけど、パンケーキというよりはメレンゲの集合体といった感じで軽い口溶け。

f:id:matty0102:20190928145004j:plain

週末の自宅メンテ

敷地からはみ出していたプミラほかを伐採。グランドカバー率を100%まで下げる。 もっと間引いても良さそうだけど、とりあえずこの辺にしておく。

それにしても植物の成長は加速度的に進む。秋になり植物の成長がひと段落してきたところで、一気に片付ける。暑い中の作業は嫌なので、タイミングを意識して実施。

増税前になにか買おうかなと考えていたけれども、最近は支出最適化(要するに節約)を施行中のためか、特に物欲が自制されている。スマホ(iPhone6S Plus)も使えるし、PCはちょっと古いけどまだ使えるし、ディスプレイも壊れそうで壊れない。カメラはやっぱりフルサイズがほしいけどまだ我慢。車は少し大きいのがほしいけど、まだ行けるかな。

ちょうど車のガソリンが減っていたので、満タン給油しておいた。増税を意識してやったことは、それくらい。

リンク

your-table.owst.jp