CAFE Matty

ほっこり食堂 in MAPO堂

かつて、MAPO堂の庭、CAFE Mattyだった所。

魚焼きグリルで窯焼き風のピザを焼く

突然の告白ですが、マルゲリータピザが好きです。

何よりも、イタリアンレストランで窯焼きの出来たてピザを食べるのが満足度が非常に高いのですが、なかなか行けてない。

記憶をたどって最近の超満足ピザはこれなんですが、なんと5年前。

mapodou.hatenablog.com

ILM自体はこのあと何度か訪れた気がするんだけど、時間が合わなかったりレストランがお休みだったりで、なかなか再訪ならず。

毎年恒例で行くぶどう狩り園が提供してくれるピザも体験型で満足度高いのは間違いないのでありますが、ぶどうでお腹いっぱいの時に詰め込むような感じで食べるのでちょっと勿体ない。

家でもピザが食べたくなる時があるので、宅配のピザとか冷凍ピザとかたまに買いますが、やっぱり窯焼きがいい。

ネットをさまよっていると、ある時偶然素晴らしいものを見つけてしまいました。

その名もグリルピザプレート

www.aux-ltd.co.jp

という、家庭の魚焼きグリルで使えるサイズの鉄製フライパンです。

オークスという鉄器メーカーのレイエシリーズの一つです。お値段も1300円程度とお手頃。

鉄製のフライパンはチャーハンづくりにも良いと聞いて、買いたいと思っていたのですが、すでにテフロン製のフライパンがあるので躊躇いがありました。これは取っ手まで金属製で魚焼きグリルにそのまま投入できるという代物でして、もう買うしか無いと思い、すぐにアマゾンで買いました。

魚焼きグリルでピザを作ります

材料メモ

これで4枚作れました。

生地(ホームベーカリーのレシピ)

トッピング

  • ケチャップ 適量(ピザソースもいいですが、ケチャップのほうが甘くて子供受けはいいかも)
  • ピザ用チーズ 適量
  • ピーマン 1個 (緑色として、バジルがあればよかった)
  • 薄切りのベーコン 適量 (肉もほしいので)

生地をつくって伸ばす。60分

ホームベーカリーのピザ生地モードで作ります。 普段は、食パンをつくるのに使っている機械です。

ピザ生地モードが有るのに気づいていたのですが、ついに使用する時が来ました。材料を投入してボタン押すだけ。45分で発酵まで終わります。

ホームベーカリーがない人は手で作ればよいです、材料入れてこねるだけ。

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ホワイト SD-MB1-W

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ホワイト SD-MB1-W

  • 発売日: 2017/11/01
  • メディア: ホーム&キッチン

できた生地を4等分して伸ばします。編集長がやってくれました。

f:id:matty0102:20200426120216j:plain

生地をフライパンの底面の大きさに伸ばして、フォークで穴を開けます。

f:id:matty0102:20200426122009j:plain

焼き。まずは下の面を通常のコンロで焼きます。2分くらい。

魚焼きグリルの火もつけて、予熱します。グリル内は300度ぐらいになるようで、家庭用オーブンよりも石窯に近づきます。

ここが魚焼きグリルを使う一番のメリット。

焼き。いよいよ魚焼きグリルに投入して、3分

チーズが少し溶け始めてきたらコンロから外して、予熱したグリルに投入。

取っ手も含めてグリルにぴったりのサイズ。

f:id:matty0102:20200426120223j:plain

3分焼くとチーズがいい感じに溶けて、焼き目も付きます。 写真撮影の関係で、別のピザになっちゃいましたが、焼き上がりはこんな感じ。

f:id:matty0102:20200426122851j:plain

オーブンよりも早くてとても快適です。

出来上がり

f:id:matty0102:20200426122951j:plain

生地はふっくらもちもち、やっぱり出来たては最高ですね。

記者2もこの笑顔

めっちゃ美味しかったと好評でした。

バジルがなかったのでピーマンの緑を入れました。 チーズとトマトの味で気づかなかったのか文句も言わずぺろりと平らげていました。

f:id:matty0102:20200426143837j:plain

ドリアなんかも作れます。

これもまあまあ美味しかったのですが、ベシャメルソースがイマイチな出来だったので、極めたくなってきました。

ピザ好きの方や魚焼きグリルの使用頻度の低い方はぜひお試しください。