CAFE Matty

ほっこり食堂 in MAPO堂

かつて、MAPO堂の庭、CAFE Mattyだった所。

Braveブラウザで広告無しで快適にYouTube料理動画を見まくる

最近、このブログの記事をめっきり書いていませんでした。

ほぼ会社に行かず自宅で過ごしているので、結構料理を作ります。

そこで、参考にしているのがYouTubeの料理動画。

レシピだとよくわからないことを実際に料理作りながら解説してくれているので、 とてもわかり易いです。

オムライスがトントンできるようになってきました

最近は、きちきちオムラ〜イスってのを見て、オムライスが作れるようになってしまいました。

まあ、プロには当然かなわないですが、雰囲気はつかめています。

こんなのね。

プロの動画はこちら

www.youtube.com

で、本題はこの動画ではなく、ブラウザの紹介です

f:id:matty0102:20210306161353p:plain

Brave というブラウザ、何がいいかって、広告をブロックしてくれるんですね。

ほんとに広告が表示されませんし、YouTubeの途中で広告が出てきて中断されることもありません。

かなり快適です。最近は、YouTube見るときは、Braveブラウザを使うようにしています。

ちょっと考えてみると、最近チェックした商品が、 全く別のサイトを見ているときに広告としてバンバン出てくるのって、気味悪いですよね。

レコメンドとか技術的には、興味深いのは確かですけどね。

brave.com

もう一つの特徴としては、BATという仮想通貨(に相当するBAPポイント)がもらえます。 2ヶ月位使ってみましたが、1BAPももらえませんので、こちらはほとんど期待できないと思ったほうが良さそうです。

Braveの思想としては、このポイントを、Webサイトを作ったクリエイターに還元するということらしいんだけど、 今の状態では、全くできそうにありません。

まとめ

最近記事書いてなかったので、適当に書いてみました。

とにかく、Braveブラウザはおすすめです。