CAFE Matty

ほっこり食堂 in MAPO堂

かつて、MAPO堂の庭、CAFE Mattyだった所。

Sloppy Joe. こぼれ落ちる具がその醍醐味!

子供の給食だよりみたいな冊子についていた、 「スラッピー・ジョー(スロッピー・ジョーとも)」というミートソースのようなものを挟んだパンが美味しそうだったので、 食べたいなーといって冷蔵個に冊子を貼っておいたんです。

そしたら、最近妻が作ってハマっていました。

f:id:matty0102:20210228100627p:plain

Sloppy Joeって何?

アイキャッチ画像にあるような、パンに挟んである赤いやつを、スラッピー・ジョーと言います。

アメリカの家庭料理のようなので、ハンバーガーの具のようにするのが定番なんでしょうかね。

材料は、

くらいで混ぜて焼くだけ。簡単です。

Wikipediaのリンクも付けておきます。Sloppy というのが「だらしない」という意味で、パンからこぼれ落ちるように盛り盛りにして食べるのがいい感じです。

ハンバーグと違って、パンに載せようとすると、普通にこぼれちゃいますけどね。

ja.wikipedia.org

いい感じの動画見つけたので貼っときます

Sloppy気味なおじさんが、スラッピー・ジョーを作って食べる動画。美味しそう。

www.youtube.com

我が家での食べ方

ハンバーガのバンズは無いことも多いですが、ご飯に乗せても、キャベツの千切りのドレッシング代わりにもなります。

パスタに絡めても美味しそうですね。

作り置きしておくと、調味料的に何かと使えます。

愛好家の方はTシャツでもどうぞ