CAFE Matty

ほっこり食堂 in MAPO堂

かつて、MAPO堂の庭、CAFE Mattyだった所。

Chef Fabioさんの動画を見てツナ缶パスタを作る。なんか失敗

Ropiaシェフ、日高シェフに続いて最近良く見ているイタリア料理動画の紹介です。

ファビオ飯のChef Fabio

2種類の動画がありますね。

最初の方が最近の独立時代?

後の方がレストラン勤務時代みたい。

www.youtube.com

www.youtube.com

独立時代のほうが人柄がよく出ていて、自分としては好みですね。

料理系YouTubeだけじゃないかもしれませんが、ギャーギャーテンション高めの人と、落ち着いた人がいますね。ファビオシェフは断然落ち着き派です。

作ってみました

材料不足で、完全に失敗しました。

  • ブカティーニ 80g :無し→ポポロスパ 100g
  • ツナ缶 1/2缶 :1缶
  • パン粉 適量
  • オリーブオイル 適量:うちにあったまずいオリーブオイル 
  • アンチョビ 1フィレ :無し
  • サフラン 適量 :無し
  • 玉ねぎ 15g
  • フェンネルシード 適量 :無し
  • イエロートマト缶 100g :無し
  • 炒った松の実 少量:無し
  • イタリアンパセリ 適量 :無し 
  • レモンの皮 適量:無し
  • 塩 適量

こちらが完成品。

f:id:matty0102:20210319120736j:plain

感想

動画の中でもシェフがコメントされている通り、ツナを炒めているとパチパチとはねます。

途中から蓋をしましたが、蓋の裏に結構飛んできたツナがついていました。

コンロ周りが汚れるので、妻に怒られる原因になります。しっかり掃除しましょう。

見た目はまあいい感じですが、パン粉に使ったオリーブオイルが不味すぎて油が重い。

ツナソースに酸味(トマト)を入れていないので、これまた重い。

さらに、上からパルメザンチーズをかけてしまい、さらに重さを追加してしまいました。

というわけで、大失敗でした。

まあ、こういうこともあります。

わかったのは酸味を加えて軽さを出すことが重要だろうということです。

あとはやっぱりオリーブオイルですよね。シェフが使うようなのは高そうなので、もう少し手頃なものを探そうと思います。