CAFE Matty

ほっこり食堂 in MAPO堂

かつて、MAPO堂の庭、CAFE Mattyだった所。

カッチャトーラも作りました。ご飯にも合う。

イタリアンばかり作っていないで、米を食べるべしと家族から言われることがあります。

子どもが小さい頃小麦アレルギーだったのと、妻がグルテンフリー志向だからなわけですが、パンも食べていますから100%小麦除去ではないです。

やっぱりパスタ・ピザ・パン、美味しいですからね。

ご飯に合うイタリアン無いかなーと思っていたら、いい動画を見つけました。

カッチャトーラという鶏肉の猟師風煮込み料理です。イタリアの定番家庭料理だそうです。

参考にした動画は、これ

www.youtube.com

カッチャトーラをソースにしたスパゲティなんですが、カッチャトーラ作るところまでを参考にしています。

パスタに合わせても美味しそうですが、今回はご飯と一緒に食べます。

作ってみました

今回は、こんな材料で作りました。動画とはだいぶ違います。

  • ニンニク:大1
  • EXVオリーブオイル:大2
  • 鶏肉:むね肉を2枚。もも肉とか骨付きのほうがよさそうですが、鶏肉好きだから何でもいい。
  • ローリエ:なし(葉っぱ系がいつも無いですね。ほうれん草とかならあるんですけど、それでもいいのかな)
  • きのこ類:なし
  • 玉ねぎ:1個
  • アスパラガス:4本
  • スナップえんどう:一袋。20個ぐらいかな忘れました。
  • トマト(ダイスパック) ・・・・300g

写真撮るの忘れました。

オリーブオイルににんにく(みじん切り)の香りを移し、玉ねぎを炒める。

玉ねぎに色が付き始めたら、残りの野菜を炒める。

野菜がいたまってきたら、トマト(ダイスパック)を入れる。トマトはホールでも大好でもソースでも生でも、何でもいいです。

f:id:matty0102:20210328170204j:plain

じっくり30分くらい煮込んで、盛り付ける。

f:id:matty0102:20210328184107j:plain

レシピにないですが、付け合せも作りました。豚ロース肉のソテーです。こっちがメインみたいになってしまった。

f:id:matty0102:20210328184053j:plain

肉の付け合せはカブ。白いところはカットしてソテー、葉っぱもカットしてソテー。

f:id:matty0102:20210328184102j:plain

感想

肉が食べたかったので、鶏肉料理と豚肉料理を両方作ってしまいました。

結局ご飯は写ってないですね。ご飯と一緒に食べました。とても合います。

自分で作っといてなんですが、本当に美味しい。