CAFE Matty

ほっこり食堂 in MAPO堂

かつて、MAPO堂の庭、CAFE Mattyだった所。

ボンゴレ・ビアンコに挑戦。アサリの味が旨い。

ボンゴレ・ビアンコを作ってみました。

これもまたシンプルな料理ですね。

材料:ボンゴレ・ビアンコ(2人前)

  • スパゲティ ・・・・160g
  • ニンニク ・・・・大1〜2
  • 鷹の爪 ・・・・適宜
  • アサリ ・・・・適量
  • 白ワイン ・・・・適量(無かったので水を使用。料理酒でも良かったかも)
  • EXVオリーブオイル ・・・・大2

早速作りましょう

アサリはこんな感じ。前日から砂抜きをしています。

f:id:matty0102:20210428120721j:plain

パスタは以前買っておいたアルチェネロの有機スパゲティを使用。全粒粉のはちょっとやめ。

mapodou.hatenablog.com

f:id:matty0102:20210428120802j:plain

にんにくを潰して、鷹の爪は半分にしておきます。あんまり写真の意味ないかな。

f:id:matty0102:20210428120815j:plain

できました

見様見真似で作ったら、結構美味しくできました。

妻からもアサリがぷりぷりしていて美味しいとのコメントを頂きました。

アサリの貝殻が開いたら、火を通しすぎないように一度取り出しておくのがポイントかな。

f:id:matty0102:20210428122838j:plain

アサリって、アサリの味噌汁くらいでしか食べないんですけど、こういう使い方もあるのか〜と勉強になります。

料理酒を使ったほうがアサリの臭みが取れたかもしれないなーと思う。

次はそうしてみよう。

トマトを加えた、ボンゴレ・ロッソも作りたい。

参考にした動画はこちら。

www.youtube.com