CAFE Matty

ほっこり食堂 in MAPO堂

かつて、MAPO堂の庭、CAFE Mattyだった所。

NYスタイルのパン、Babkaを求めてイオンノリタケガーデンへ

本ブログで以前取り上げたNew York Styleは、フレンチプレスでした。

mapodou-garden.hatenablog.com

今回は、Bread、パンを取り上げたいと思います。

と言っても、数年遅れなんですけどね。

自分用のメモ的な記事にしておきます。

きっかけ

なんかパン欲しい?と妻に聞かれたので、

「チョコが練り込まれたようなシマシマのやつ」と答えました。

「マーブルパン?」

「そう、そんな感じの」

買ってきてもらったのは少し自分の期待とは異なるものでした。

便利なのはインスタグラムで、チョコパンで調べてみると、正式名称がわかりました。

Babka バブカ。だそうです。

こんなやつ。

f:id:matty0102:20220104194213p:plain

パン屋を少し調査

少し調べてみると、The City Bakeryが近場で行けそうだとわかったので、行ってきました。

prtimes.jp

それにしてもイオンなかなかやりますね。

残念ながら、名古屋ローカルに加工された「あんバブカ」しかありませんでした。

f:id:matty0102:20211230081523j:plain

あんバブカも甘くて美味しかったですが、 チョコレートバブカはまた別の機会に探して食べてみたい。

ホームベーカリーもあるので、自分で作るのも良さそうですね。

作りたいものの一つにしておきましょう。

ついでにシティベーカリーの他のパンをいろいろ買ってきました。

f:id:matty0102:20211230081948j:plain

プレッツェルクロワッサンなるものが人気みたいです。

写真の下の2つ、プレーンなのとごまのやつだったか、全粒粉のやつとゴマだったか、忘れた。

結構大きいけれどもクロワッサンほどバターまみれでもなくて、サラダのサンドイッチにしたら美味しかったです。

上の2つは、子どもたちが選んだ、あんパンとクリームパン。

クリームパンはマッシュルームみたいな形で可愛らしい感じでした。横から写真撮っとけばよかったな。

リンクいろいろ

ja.wikipedia.org

www.seriouseats.com

www.gnavi.co.jp

東京にはいろいろあるみたいなので、今度行ったら。

rtrp.jp