CAFE Matty

ほっこり食堂 in MAPO堂

かつて、MAPO堂の庭、CAFE Mattyだった所。

バレンタインにオテル・ドゥ・ミクニシェフレシピでチョコクランチを作ってみた

久々の料理記事です。

今回はバレンタインってことで、チョコクランチを作ってみました。

溶かして混ぜるだけの超簡単レシピです。

チョコクランチ(Rose des sables)の材料

  • コーンフレーク 1袋(200g)から方で量を取って適量
  • チョコレート(ミルク+ダーク) 1枚ずつ
  • チョコレート(ホワイト) 1枚
  • チョコレート(ピンク) 1枚
  • 無塩バター 10g(ミルク+ダークに使用)
  • ココナッツオイル 大さじ1(無かったのでピンク・ホワイトチョコには未使用)

調理風景を少し

料理用のインスタグラムもはじめましたので、こちらの写真も使っていこうと思います。

まずは材料調達。

ガーナチョコを色々と買ってきてもらいました。

下の可愛いのは娘が作った型チョコです。

f:id:matty0102:20220212155051j:plain

こんな感じで、コーンフレークに溶かしたチョコをかけて、混ぜるだけ。

子どもたちも楽しんでやってました。

あとは、型に入れてしばらく冷やして、完成です。

f:id:matty0102:20220212165239j:plain

f:id:matty0102:20220212165215j:plain

ピンクやホワイトのチョコも使ってみました。

f:id:matty0102:20220213105952j:plain

f:id:matty0102:20220213110014j:plain

f:id:matty0102:20220213105851j:plain

サクサクで美味しかったです。

参考にした動画

三國シェフの動画は家庭で作れるように簡単なレシピを毎日教えてくれる素晴らしい動画です。

いつも思うのは、何かを混ぜるのがめちゃくちゃ手際よいということです。トップシェフですから当たり前ですね。

この動画はそれほどうまいとは思いませんでしたけど。失礼ながら。

youtu.be