CAFE Matty

ほっこり食堂 in MAPO堂

かつて、MAPO堂の庭、CAFE Mattyだった所。

HARIOのレンジサーバーを買っちゃいました

久々のコーヒー器具ネタです。

前回のはこれでしょうか。

mapodou-garden.hatenablog.com

Coresのゴールドフィルター、まだ愛用しています。

コーヒーサーバーが割れてしまいました

私がコーヒーサーバをキッチンのカウンターに置いていたのですが、その場所が悪くて、家族の手があたって落っこちて割れてしまいました。

f:id:matty0102:20220219081215j:plain

ちょっともう同じデザインのものは買えなさそうです。

似たようなのはあるのですが。

www.kaldi.co.jp

f:id:matty0102:20220219102435p:plain

新しいのをどれにしようか、いろいろ迷う

割れやすいのは分かっているけれど、オールガラス製の方が見た目がきれいなので、色々と物色してみました。

容量は600mlくらいがいいかな。

KINTO (キントー) SCS-S02 コーヒーサーバー 600ml

カルディの割れたコーヒーサーバーも、KINTO製らしいので、似たデザイン。

割れた実績があるので、ちょっと手が出しづらい。

KINTO (キントー) SCS コーヒーサーバー 600ml

丸っこいデザインが可愛らしいです。コロンと倒れそうで心配。

珈琲考具 下村企販 コーヒーサーバー 割れにくいサーバー 700ml

これはなんか青っぽいなと思ったら、プラスチック製でした。

KINTO (キントー) コーヒーサーバー SCS コーヒージャグ 600ml 27656

これはジョッキみたいなデザイン。あんまりコーヒーっぽくない印象。安定感も少し心配。

HARIO (ハリオ) V60 レンジサーバー コーヒードリップ 600ml クリア XGS-60TB

これがド定番ですね。やかんもこのデザインのを使っているので、一番いいかな。

CHEMEX コーヒーメーカー 6カップ CM-6A

オサレ過ぎて気後れしちゃう系。

メリタ(Melitta) コーヒーサーバー メリタ プレミアムサーバー 625ml MJ625DW

二重ガラスのものも有りました。これもいいけど、ちょっと高いですね。

HARIO (ハリオ) V60 保温ステンレスサーバー 600 ホワイト VHS-60W

たくさん入れてあとから飲むことも多いので、保温できるこれはいいかも。

今は、あとからレンジで温めています。

でもやっぱり、コーヒーの残量や黒い液体が見えた方が好みなので、今回は見送り。

というわけで結局コレにしました

HARIO (ハリオ) V60 レンジサーバー

届きました

新品はキレイですね。カルディのコーヒーサーバーよりも一回り小さい感じでした。

f:id:matty0102:20220219075935j:plain

早速コーヒーを入れてみます。

f:id:matty0102:20220219080435j:plain

コーヒーは、妻から誕生日プレゼントにもらった、スギコーヒーロースティングの珈琲です。

beans-club.com

f:id:matty0102:20220219080457j:plain

蓋もついていて、蓋を付けたまま、コーヒーを注ぐこともできます。素晴らしい。

上記が水滴になってついている様子が、絵になります。

f:id:matty0102:20220219081251j:plain

感じたこと

やっぱり新品だと清潔感があっていいですね。

これだけで、美味しく感じます。

今回は割れないように、置き場所をキッチンのカウンターから、あまり手を出さない奥まった場所に変更しました。

大事に使っていきたいと思います。