CAFE Matty

ほっこり食堂 in MAPO堂

かつて、MAPO堂の庭、CAFE Mattyだった所。

クロックムッシュ再び、ベシャメル失敗したけど美味しい

久々にブログに載せられそうなものを作ったので、記録です。

夏といえば、急に食べたくなるクロックムッシュです。

三國シェフの動画を観て、作ってみました。

去年作ったときの記事

mapodou-garden.hatenablog.com

あれ、8/21ですか。

この季節になると作りたくなるんでしょうかね。

レシピは上の記事を見てください。

アパレイユに漬けたのを焼き始めます

アパレイユってのは液体ってことらしいですね。今回も牛乳と卵、ナツメグなし。

できました。

焼き目は最高、カリカリにできました。

お皿に乗せるのも成功。ハンドパワー(やり方は動画見てね)が重要です。

ハムとチーズとベシャメルもいい感じの層になっています。うまくできました。

もう少しアップ。いいね。

ボリュームもあって、美味しかったです。

甘くもないので、ブランチにピッタリなメニューではないでしょうか。

今度は、半熟卵を入れた、クロックマダムにしてみようかな。

ベシャメル難しい

写真を撮っている暇なかったです。あっという間にダマになってしまいました。

こんな感じのなめらかなものにしたいんですけどね。

また1年後にやると失敗しそうだな。

三國シェフの動画

いやー見事な手際です。

youtu.be