CAFE Matty

ほっこり食堂 in MAPO堂

かつて、MAPO堂の庭、CAFE Mattyだった所。

2017-01-01から1年間の記事一覧

イロハモミジ近況。紅葉したけど。

まだまだ木が小さくていまいちかな。アリッサムは元気。

イロハモミジ近況。欠かさず水やり中。

半日比が当たる程度の風通しの良いところがお好きだとのことなので、水やりを欠かさず実施しつつ、入らないマットで地面の水分を維持。 なんだか隣でやたら成長が早い植物を発見。雑草かと思ったのですが、よく見たらフウセンカズラの風船ができていました。…

イロハモミジ近況。シマトネリコの跡地に植え替えました。

植えたいと思っていたイロハモミジを植えようと、1mくらいの株立を買ってきました。 落葉樹ということで、落ち葉によるご近所トラブルを気にしているサポーター。 落ち葉は私が掃除するという条件で説得。 ちゃんと紅葉してくれるかな。

島のトネリコ近況。最後の勇姿。

島のトネリコの近況の更新は今回で最後となります。

島のトネリコ近況。芽が出てきた

枯れっかれになってしまったシマトネリコの幹から芽が出てきました。 樹形を整えるにはどうしたら良いのか。また悩みが増える。 シマトネリコの根元に植えたシルバーレモンタイム だいぶ繁殖して、花も開いた。薄紫色のなかなか可憐な花。 塀のプミラが良い…

小さな花の存在感

アリッサムがいい感じに花咲いてきた。 mapodou-garden.hatenablog.com 紫もいい感じ。でかい花よりも小さな花のほうが好みなのが分かってきた。 こちらはヒナソウ。去年植えたところから、また咲いてきた。 これはグレコマ。実家からもらってきた鉢について…

島のトネリコ近況。枯れっかれ。

前回は雪に埋もれても緑の葉があったのだけれど、2月完全に放置していたら気づいた頃には枯れっかれになっていました。 根本のコモンタイムはだいぶ増えてきている。 腐葉土を少し混ぜて、新しい花アリッサムの白と紫を植えてみた。 芯まで枯れてはないと思…

島のトネリコ近況。白のグランドカバー率90%くらい。

何十年に一度かの寒波でうちも雪が積もりました。白いグランドカバー率90%くらい。 こちらの花壇は朝の日当たりが悪目だからか、10cmくらい積もっていた。