CAFE Matty

ほっこり食堂 in MAPO堂

かつて、MAPO堂の庭、CAFE Mattyだった所。

2018-01-01から1年間の記事一覧

Doi Tung Coffeeが美味しい

ここ1年ちょっとカルディオンラインショップでコーヒー豆を買うのが習慣化しつつある。 なぜオンラインショップかというと、休日にしか行けないイオンの店舗は激混みでいつもレジに並びながら頼むので、ゆっくり選べないんですよね。 それだけ人気のある店っ…

CopenhagenでCafeに行き当たる

出張でデンマークのコペンハーゲンに行く機会がありましたので、街をブラブラしながらコーヒーも飲んできました。 ホテルでも仕事場でもコーヒー飲み放題だったので、わざわざ買うのものねーというのもあり、そんなに行ってないです。消費税が25%とお高くフ…

Cores Gold Filterでプレスっぽい濃厚Coffeeを楽しむ

ゴールドフィルターを使い始めたので、紹介します。 きっかけ 珈琲完全バイブル作者: 丸山健太郎出版社/メーカー: ナツメ社発売日: 2014/10/15メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る この本を読んでいて、自分はメリタ式のペーパードリップの機…

緑順調

イロハモミジ。今年は雨も結構多い感じで、水やり忘れもあまり気にならない。 背丈は1mちょっと。木陰ができるまではまだ後数年掛かりそう。

紅葉の葉っぱが出てきた

枯れたかと心配していたけれども、少し前から蕾のような赤い膨らみが出来てきて、暖かくなった途端に葉が出てきました。 次は虫の心配か。

スマトラ島のコーヒー買ったので、動物園にスマトラオランウータンを見に行った。

いろいろな産地のコーヒーを飲んでみようとコーヒー売り場をブラブラしていたら偶然に見つけた。 オランウータンコーヒー。 アピタでスマトラ産を入手。小川珈琲インドネシア スマトラ#オランウータンコーヒー#coffee #コーヒーログ 小川珈琲が賛同している…

New York Styleと言ってもいい、デンマークの会社が作ったケニアのフレンチプレスで日本人がブラジル・コロンビアの豆を挽いてコーヒーを淹れる

何のことかわからないですが、そういうことです。 ある日、ネットサーフィンをしていると以下の記事が目に入りました。 tabi-labo.com この記事で、10人のニューヨーク在住と思われる方々の朝のコーヒーについての特集があり、 その中では、4名がフレンチプ…

庭ブログのタイトルをCAFE Mattyにしました

あけましておめでとうございます。 MAPO堂の庭のネタも尽きてきたのと、最近コーヒーに興味を持ってきましたので、 ブログのタイトルを CAFE Matty に変更しました。 もしくは、カルディコーヒーファームにハマっているといったほうが適切かもしれない。 庭…