CAFE Matty

ほっこり食堂 in MAPO堂

かつて、MAPO堂の庭、CAFE Mattyだった所。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

全粒粉パスタをレトルトのミートソースで合わせる。子どもたちに好評

余った全粒粉パスタの消費の仕方を考えました。 材料:全粒粉パスタとミートソース(2人前) スパゲティ ・・・・180g EXVオリーブオイル ・・・・大2 しめじ・・・・1袋(マッシュルームがあったら良かった) ほうれん草 ・・・・4束 ミートソース(…

ボンゴレ・ビアンコに挑戦。アサリの味が旨い。

ボンゴレ・ビアンコを作ってみました。 これもまたシンプルな料理ですね。 材料:ボンゴレ・ビアンコ(2人前) スパゲティ ・・・・160g ニンニク ・・・・大1〜2 鷹の爪 ・・・・適宜 アサリ ・・・・適量 白ワイン ・・・・適量(無かったので水を使…

全粒粉パスタでペペロンチーノ風。ボソボソしてた。

作り方を覚えたペペロンチーノを応用して、全粒粉パスタで挑戦してみました。 パンに全粒粉入れると小麦の香りが増していい感じなので、それを想像して。 材料:全粒粉パスタでアーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ風(2人前) スパゲティ ・・・・18…

カッチャトーラも作りました。ご飯にも合う。

イタリアンばかり作っていないで、米を食べるべしと家族から言われることがあります。 子どもが小さい頃小麦アレルギーだったのと、妻がグルテンフリー志向だからなわけですが、パンも食べていますから100%小麦除去ではないです。 やっぱりパスタ・ピザ・パ…

ペンネ・アラビアータに挑戦。いい辛さ

Ropiaシェフ、日高シェフに続いて最近良く見ているイタリア料理動画の紹介です。 参考にした動画は、日高シェフ 日高シェフの動画。ペペロンチーノとアラビアータを同時に作っています。 www.youtube.com Fabioさんのやつは、材料がなんか多いので見ただけ。…

スローフードにヒラマサのムニエルを食べてきました

突然ですが、たまには外食のことでも書こうかなと思いまして。 美味しくてお腹いっぱいになったお店についてです。 ヒラマサのムニエルプレート ヒラマサというハマチに似た白身魚のムニエルに、 トマトのあっさりソースが掛かっていました。 熱々で美味しか…