CAFE Matty

ほっこり食堂 in MAPO堂

かつて、MAPO堂の庭、CAFE Mattyだった所。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニバラも開花2021

いつの間にかミニバラが咲いていました。 寒くもなく、暑くもなく、スギ花粉もない、いい季節ですね。

イロハモミジ近況。2021年の青葉

新芽があっという間に葉になって、木の背丈も自分の身長を超えるくらいになってきました。 新芽から葉の開きたては赤みを帯びていて、開くと新緑の緑って感じになるんですね。 下に見える紫の花は芝桜です。こちらも勢力を伸ばして生きています。 下から見た…

酵素玄米入りの食パンを食べる

久々に妻が食パンを買ってきていました。 酵素玄米入りの食パン。こだわりのパンのようです。 もちもち、ずっしりしているパンでした。 ホームベーカリーだとこういう形のは作れないんですよね。 オーブンが必要か。 酵素玄米とは またなんか初めて聞くもの…

ペティナイフを購入しました。

道具から入ってしまう質なので、シェフの動画を見ていて無性に欲しくなってしまったものがあります。 そう、ペティナイフです。 うちには三徳包丁とパン切り包丁があるのですが、果物を切ったりする時に三徳包丁だとちょっと扱いにくい時があるんですよね。 …

ペペロンチーノに挑戦。シンプルでうまい。

ペペロンチーノって、超シンプルな料理ですね。 知らなかった。 この前買ったオリーブオイル(以下の記事を見てください)を使って、作ってみました。 mapodou-garden.hatenablog.com 材料:アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ(2人前) スパゲティ ・…

スーパーでOrganic Extra Virgin Olive Oilを買ってみました

日本のオリーブオイルは国際基準からするとかなりゆるいようでして、 国際基準でのエクストラ・ヴァージン・オリーブオイルではないものが多く出回っているようです。 今まで使ってたオリーブオイルを使うと結構気持ち悪くなることが多かったので、 最近のイ…

庭の芝桜が咲き始めました。いい季節。

桜もいいですが、地面の芝桜もいい感じ。 後ろの方には、ひっそりプミラの紫の花も咲いていました。

イロハモミジ近況。2021年の新芽が出てきました

やっと暖かくなってきたと思って、イロハモミジを見てみたら、すでにこんなに出てました。 もう少ししたら剪定をしよう。

Chef Fabioさんの動画を見てツナ缶パスタを作る。なんか失敗

Ropiaシェフ、日高シェフに続いて最近良く見ているイタリア料理動画の紹介です。 ファビオ飯のChef Fabio 2種類の動画がありますね。 最初の方が最近の独立時代? 後の方がレストラン勤務時代みたい。 www.youtube.com www.youtube.com 独立時代のほうが人柄…