CAFE Matty

ほっこり食堂 in MAPO堂

かつて、MAPO堂の庭、CAFE Mattyだった所。

2019-01-01から1年間の記事一覧

コメダ珈琲でモーニングを堪能

株主優待でKomecaポイントを貰ったので、家族でコメダにモーニング兼ランチに行ってきました。 正確に言うとモーニング終了の11時前を狙ってランチに行く計画だったのですが、 クリスマス業の都合で私だけ遅刻していきました。 モーニングのセットを頼んでお…

Doi Tung Coffeeが再び新パッケージに

前回のドイトンコーヒーの記事を書いて以来、カルディオンラインショップで買っています。 mapodou-garden.hatenablog.com ただこのコーヒーは、いつも売っているわけではないので買えないときもあります。 その時は、モカフレンチを買ってます。 カルディの…

葉っぱと増税

10月からの消費税増税前の最後の土日でした。 自分は行ってないけどスーパーはかなりの混雑だった様子。 軽減税率適用されるはずなのになんでだろう。通常のポイント増量日だったからか、知らない人が多いのか。 お祝いカフェ サポーターの誕生日記念に岡崎…

110%グランドカバーしちゃいました

今週のお題「夏を振り返る」 だいぶ涼しくなってきました。 2年前くらい10%だったグランドカバー率は目標の100%を余裕で超え、花壇の面積を上回るほどに。植物株の成長は凄まじい。 変化点としては、もさもさだった立ち性のシルバーレモンタイムを除去し、タ…

コモンタイムのグランドカバー近況

コモンタイムのグランドカバー状況。3割くらい茂ってきました。 子供が砂場遊びで剥がしまくるので、それがなければもっと行けるはず。 写真左側の土スペースも去年は全体的に緑でした。 立ち性のシルバーレモンタイムは花が咲いてきました。可愛らしい小さ…

種まき体験の定番、アサガオの芽が出ました

小学校入学のお祝いに、上級生からもらった朝顔の種を植えていました。 子も自分も、水やり忘れることも多々ありましたが、芽が出てきました。よかった。 きれいな双葉。 隣にももう一個。 そういえばアサガオって、つるを巻いて縦に伸びるはず。支柱がいる…

ミニバラ咲いた。母の日にもいい感じ

早速咲いてました。ピンクのミニバラ。 これを一本もって母の日にプレゼントしたらいいかもね。 花が咲いたのを見て、実家には普通のバラが植えられていたのを思い出しました。 うちの庭は狭いので、これくらい小さなのが合ってるかな。 ミニバラの育て方 ho…

花咲き乱れるMay

4月下旬からようやく気温も上がってきて、庭の花の咲く勢いが増してきました。 見るに耐える状況になってきたので、記録します。 濃いピンクのはタピアン、サントリーが作った花を2株買ったらこんなに増えた。グランドカバーにもなります。 黄色の花は実家か…

イロハモミジ近況 葉の勢い止まらず

心配をよそに数え切れないくらい葉っぱが出てきていました。虫食い穴の空いた葉っぱを少し除去。 前回の状況 mapodou-garden.hatenablog.com

イロハモミジ近況 葉が出てきた

久々に家の周りの雑草やら枯れ葉を回収。 でっかいたんぽぽの葉にびっくりしたけれども、根本から回収。 イロハモミジの葉が出てきました。この冬も乗り切った感じ。 葉が出てきた 妻が始めた多肉も順調。 私が2年前に植えたオーロラも健在。増えないけど、…