CAFE Matty

ほっこり食堂 in MAPO堂

かつて、MAPO堂の庭、CAFE Mattyだった所。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ChefRopiaさんと日高良実シェフのYouTube動画にハマる

最近、家で料理作るときの参考に、本など字や写真だけのレシピだととよくわからないのでYouTubeで作り方を見ています。 mapodou-garden.hatenablog.com この記事でも書いたように、オムライス作るのが面白かったのですが、 卵がすぐなくなってそんなに作れな…

Braveブラウザで広告無しで快適にYouTube料理動画を見まくる

最近、このブログの記事をめっきり書いていませんでした。 ほぼ会社に行かず自宅で過ごしているので、結構料理を作ります。 そこで、参考にしているのがYouTubeの料理動画。 レシピだとよくわからないことを実際に料理作りながら解説してくれているので、 と…

魚焼きグリルででっかいハンバーグを作った、チーズのせ

今度はフライパンいっぱいの大きなハンバーグを作ってみました。 材料 パン粉 20g 牛乳 小さじ2 合い挽き肉 400g 玉ねぎ1/2個 塩 小さじ1 卵 1個 作り方はこんな感じ。 パン粉に牛乳をかけてなじませる。 玉ねぎをみじん切りにして、油を引いたプライパンで…

魚焼きグリルで窯焼き風のピザを焼く

突然の告白ですが、マルゲリータピザが好きです。 何よりも、イタリアンレストランで窯焼きの出来たてピザを食べるのが満足度が非常に高いのですが、なかなか行けてない。 記憶をたどって最近の超満足ピザはこれなんですが、なんと5年前。 mapodou.hatenablo…

庭の花が満開を迎えています

芝桜とアリッサムが満開を迎えたので、記録。 咲き始めの記事 mapodou-garden.hatenablog.com 白いアリッサムとピンクの芝桜 両方ともこんもりしてていい感じ。 薄い紫色の芝桜 これもいいけど、ちょっと予定より広がり過ぎた。花が終わったら少し間引こう。…

イロハモミジ近況。4年目の葉が出てきた

ひさびさに庭の近況でも。 冬の間、完全にはが落ちる落葉樹なわけで、結構心配になるのですが、春には生命力を感じます。 芝桜(ピンク)とアリッサム(白) だいぶ咲いてきた。アリッサムは花が咲く期間が長くていいですね。 芝桜(紫) こちらもいい感じ。