CAFE Matty

ほっこり食堂 in MAPO堂

かつて、MAPO堂の庭、CAFE Mattyだった所。

一人でカツ丼を食べた話

だいぶ開いてしまった。

食べ物の記録でもたまには書いていこうか。

久々の一人外食

久々に一人で家にいたので、夕食作るのも片付けるのも面倒だなと思って、ふらっと外食に行ってきました。

自分で作るのに比べて、外食の記録って、記憶に残らないんだけど、これは記憶に残っていたので、その記憶を辿って書いてみる。

かつやのカツ丼

シンプルにカツ丼が食べたかった。

メニューを見ると、味噌カツとか季節のカツ丼メニューや、定食も気になったけど、シンプルにカツ丼にした。

カツ丼も、松竹梅と、サイズを選べるようになっていた。

「梅でも結構ボリュームあるよ」という、他の客の会話を耳に入れながら、

「カツ丼の竹」をお願いします。と、店員を呼び注文した。

シンプルなカツ丼を食べる

出てきた。

店内で揚げていたのか、思ったより時間がかかった。

牛丼だったら救うだけなんだろうが、カツ丼となるとそうは行かないのだろう。

一人で、話し相手もおらず、暇だったから時間が長く感じただけなのかもしれない。

カツ丼を見る。卵が意外と少ないと言うか、全体にかかっていないんだなと思った。

まあそういうものなんだろうが、卵好きの自分としては、なんか少ないなと思ったのかもしれない。

もしくは親子丼的な卵の量を勘違いしたのか。

カツ丼屋のカツ丼だから、これがスタンダードなカツ丼なんだろう。

そんなことを思いながら食べ始めた。

無心で食べていたら、いつの間にか無くなっていた。

竹だと腹いっぱいだな。

美味しかった。

久々の一人外食はいい

なんとなく外食は時間がない時に、食事を済ませる目的になりがちだけど、暇な時にのんびり食べてみるのもいいものかもしれないと思った。

次は味噌カツが食べたいかも。

ごちそうさまでした。