MAPO堂の庭

ま ぽ ど う の に わ

イロハモミジ近況。紅葉したけど。

まだまだ木が小さくていまいちかな。アリッサムは元気。

イロハモミジ近況。欠かさず水やり中。

半日比が当たる程度の風通しの良いところがお好きだとのことなので、水やりを欠かさず実施しつつ、入らないマットで地面の水分を維持。 なんだか隣でやたら成長が早い植物を発見。雑草かと思ったのですが、よく見たらフウセンカズラの風船ができていました。…

イロハモミジ近況。シマトネリコの跡地に植え替えました。

植えたいと思っていたイロハモミジを植えようと、1mくらいの株立を買ってきました。 落葉樹ということで、落ち葉によるご近所トラブルを気にしているサポーター。 落ち葉は私が掃除するという条件で説得。 ちゃんと紅葉してくれるかな。

島のトネリコ近況。最後の勇姿。

島のトネリコの近況の更新は今回で最後となります。

島のトネリコ近況。芽が出てきた

枯れっかれになってしまったシマトネリコの幹から芽が出てきました。 樹形を整えるにはどうしたら良いのか。また悩みが増える。 シマトネリコの根元に植えたシルバーレモンタイム だいぶ繁殖して、花も開いた。薄紫色のなかなか可憐な花。 塀のプミラが良い…

小さな花の存在感

アリッサムがいい感じに花咲いてきた。 mapodou-garden.hatenablog.com 紫もいい感じ。でかい花よりも小さな花のほうが好みなのが分かってきた。 こちらはヒナソウ。去年植えたところから、また咲いてきた。 これはグレコマ。実家からもらってきた鉢について…

島のトネリコ近況。枯れっかれ。

前回は雪に埋もれても緑の葉があったのだけれど、2月完全に放置していたら気づいた頃には枯れっかれになっていました。 根本のコモンタイムはだいぶ増えてきている。 腐葉土を少し混ぜて、新しい花アリッサムの白と紫を植えてみた。 芯まで枯れてはないと思…

島のトネリコ近況。白のグランドカバー率90%くらい。

何十年に一度かの寒波でうちも雪が積もりました。白いグランドカバー率90%くらい。 こちらの花壇は朝の日当たりが悪目だからか、10cmくらい積もっていた。

島のトネリコ近況。今年の成長は止まったか

先月の写真とあまり変わらない。 夏は緑色だった多肉君はきれいな赤になって来た。オーロラという名の由縁かな。 良いお年を。

島のトネリコ近況。葉の色が薄くなってきたので肥料を追加

冬支度を開始したのか、少し色が悪くなってきた。 育て方では追加の肥料は不要とのことだったが、余っていたのと最初の土作りはちゃんとやってなかったので、一袋追加。 horti.jp

風船できるかな

こどもがフウセンカズラの種をもらって植えていた。 ようやく芽が出てきました。 ツルが巻き付くものが必要みたいなので、支柱を立てなくては。 horti.jp

10%くらいグランドカバーしてきた

涼しくなって、雨も多く、緑がきれいになってきました。 グランドカバー計画も、まあ順調。 上から見た写真。 砂目地だけだとやはりすぐ乾いてしまうのか、根を張るスペースが少ないのか、枯れはしないものの成長が遅い。 花壇からはみ出してくる感じが良い…

スイカの種を一粒植えておいたら

子供が種を植えたいというので一粒だけ植えました。 芽が出まして、双葉でかわいいなーと思っていたら、 2週間くらい見ないうちに、すごいことになりました。 黄色い花も咲いていました。

島のトネリコ近況。花が咲いた、ということは

ご覧のように白い小さな花が咲きました。ということは雌になるのですが、花の形が違う気がしないでもない。 シマトネリコじゃないかも。 horti.jp まだまだ小さいけど樹形はこんな感じ 過去の近況 mapodou-garden.hatenablog.com

島のトネリコ近況。これが本来の伸び

なんかノビが悪いなーと思っていたら、新芽が虫に食われていました。よくわからないけど葉虫かな?閲覧注意ってほどではないですけど、前回の写真も拡大すると見えます。 虫がつきやすいと思われる地面付近の枝葉をすっきり剪定 全体的にば~っと葉水 旅行中…

Green Hills Compile Plan

少し古い写真を見ていたら、目指す庭の感じがありました。 金沢の兼六園の庭ですね。 到達までの計画概要はこんな感じです。 2016年始動:サバ土を入れて土づくり開始 〜2025年:クリーピングタイムで英国風に 〜2035年:ロックを入れてロックガーデン 〜204…

島のトネリコ近況

シマトネリコらしき我が家のシンボルツリー 映画好きのサポーターが「シネマトリコ、シネマトリコ」というので、「シネマじゃなくて、島のトネリコ」と説明したら覚えたようです。 島というのは沖縄らへんの島みたい。沖縄行ってみたいよ。屋久島でもいい。 …

クリーピングタイムも花咲いた

クリーピングタイムは赤めの紫の花でした。だいぶクリーピングしてます。 グランドカバーしていくか。

シルバーレモンタイムの引っ越し

茎伏せも快調に伸び始めたのですが、流石にポットだと手狭な感じなので、花壇に引っ越しました。 地植え。 落ち着いてきたら茎伏せの連鎖をしてみよう。 シルバーレモンタイムの挿し木は、成功率が低いです。緑なのは2割くらい? 緑でも、レモンの香りが弱い…

だいぶ葉が増えた

シマトネリコと思われる木。 サポータの一言で、さっそく移動させられた我が家のシンボルツリー。まだ木といえるほどの丈夫さが無いですが、葉っぱはだいぶ増えてきました。 前の記事 mapodou-garden.hatenablog.com

シルバーレモンタイムの茎伏せから花咲いた

茎伏せ2号から花咲いた 写真がわかりにくいけれど、真ん中らへんに下の方で咲いている。 もともとあったノッポくんはさらにいい感じ

エアコン室外機にモダンなカバーを付ける。それだけ

エアコンの配置上、家の道路から見える面に室外機がドカンとあって見栄えが悪かったので、モダンエアコンカバーとやらを買ってみました。 見栄えと、夏に向けての熱対策も兼ねて。 取り付け前 取り付け後 取り付けも箱から出して開いて置いて、ボルト締める…

砂目地を少しクリーピング開始

砂目地固定作戦の続きです。 前回の記事 mapodou-garden.hatenablog.com mapodou-garden.hatenablog.com その後の様子 1週間ぐらいしか経ってないので、前クリーピングタイムの写真を載せたところはあまり変化なし。 シルバーレモンタイムを植えたところは無…

フローラルガーデンよさみのEnglish Gardenでタイムを鑑賞してきた

愛知県刈谷市にあるフローラルガーデンよさみの一角にあるイングリッシュ・ガーデンを見てきました。 ガーデン入り口から中へ コモンタイムがたくさん生えてます。 アーチ付きの道。 ガーデンと繋がるカフェ入口付近。 タイム特集 タイムの小さい葉と花が気…

人に庭をいじられて調子狂う

まだまだ緑が足りないので、実家の庭のヘデラを少し分けてもらおうと親に話したのが間違いだった。 あれやこれやとヘデラ以外にも、いろいろ花をくれたのはいいが、 勝手に自分で植えた花を移植したり、勝手に配置を決めて植え付けたり。 完成のイメージが全…

匍匐性じゃないとグランドカバーできないのでは。

シルバーレモンタイムで砂目地を固定しようと思ったのですが、タイムには立ち性と匍匐性の2種類があり、グランドカバーには匍匐性が向いている。 間違えた。 シルバーレモンタイムは上に伸びていく立ち性なので、 別で買っていた名前忘れたタイムを使う。 こ…

茎伏せをやってみる

圧条法と言うのが正式なのか。茎伏せのほうがイメージしやすいので、そう覚える。 シルバーレモンタイムは立ち性なので、ちょうど良さそう。茎を一本、おらないように倒して、先っぽが土から出るようにして中間を埋めてやる。石とかで埋めたところに重しをつ…

シルバーレモンタイムで砂目地固定作戦

シルバーレモンタイム 外構でレンガのアプローチに少し間隔を空けてもらい、砂が入るようにしてもらいました。 まだ砂が落ち着いていないのと、アプローチにけっこうな傾斜があるため、砂が流れていってしまいます。 グランドカバーに使えそうなタイムとして…

庭ブログ始めます

シマトネリコ と思われる木です。 新築祝いとして頂いた 妻の実家から頂いたのですが木の名前がわからず。 妻が親から聞いたそうですが、忘れたとのことで、結局名前はわからず。 樹形や葉形から、推定しています。 冬の間玄関に放置されて、葉も全部落ち枯…