CAFE Matty

CAFE Matty

MAPO堂の庭 だった所

コモンタイムのグランドカバー近況

コモンタイムのグランドカバー状況。3割くらい茂ってきました。 子供が砂場遊びで剥がしまくるので、それがなければもっと行けるはず。 写真左側の土スペースも去年は全体的に緑でした。 立ち性のシルバーレモンタイムは花が咲いてきました。可愛らしい小さ…

種まき体験の定番、アサガオの芽が出ました

小学校入学のお祝いに、上級生からもらった朝顔の種を植えていました。 子も自分も、水やり忘れることも多々ありましたが、芽が出てきました。よかった。 きれいな双葉。 隣にももう一個。 そういえばアサガオって、つるを巻いて縦に伸びるはず。支柱がいる…

ミニバラ咲いた。母の日にもいい感じ

早速咲いてました。ピンクのミニバラ。 これを一本もって母の日にプレゼントしたらいいかもね。 花が咲いたのを見て、実家には普通のバラが植えられていたのを思い出しました。 うちの庭は狭いので、これくらい小さなのが合ってるかな。 ミニバラの育て方 ho…

花咲き乱れるMay

4月下旬からようやく気温も上がってきて、庭の花の咲く勢いが増してきました。 見るに耐える状況になってきたので、記録します。 濃いピンクのはタピアン、サントリーが作った花を2株買ったらこんなに増えた。グランドカバーにもなります。 黄色の花は実家か…

イロハモミジ近況 葉の勢い止まらず

心配をよそに数え切れないくらい葉っぱが出てきていました。虫食い穴の空いた葉っぱを少し除去。 前回の状況 mapodou-garden.hatenablog.com

イロハモミジ近況 葉が出てきた

久々に家の周りの雑草やら枯れ葉を回収。 でっかいたんぽぽの葉にびっくりしたけれども、根本から回収。 イロハモミジの葉が出てきました。この冬も乗り切った感じ。 葉が出てきた 妻が始めた多肉も順調。 私が2年前に植えたオーロラも健在。増えないけど、…

Doi Tung Coffeeが美味しい

ここ1年ちょっとカルディオンラインショップでコーヒー豆を買うのが習慣化しつつある。 なぜオンラインショップかというと、休日にしか行けないイオンの店舗は激混みでいつもレジに並びながら頼むので、ゆっくり選べないんですよね。 それだけ人気のある店っ…

CopenhagenでCafeに行き当たる

出張でデンマークのコペンハーゲンに行く機会がありましたので、街をブラブラしながらコーヒーも飲んできました。 ホテルでも仕事場でもコーヒー飲み放題だったので、わざわざ買うのものねーというのもあり、そんなに行ってないです。消費税が25%とお高くフ…

Cores Gold Filterでプレスっぽい濃厚Coffeeを楽しむ

ゴールドフィルターを使い始めたので、紹介します。 きっかけ 珈琲完全バイブル作者: 丸山健太郎出版社/メーカー: ナツメ社発売日: 2014/10/15メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る この本を読んでいて、自分はメリタ式のペーパードリップの機…

緑順調

イロハモミジ。今年は雨も結構多い感じで、水やり忘れもあまり気にならない。 背丈は1mちょっと。木陰ができるまではまだ後数年掛かりそう。

紅葉の葉っぱが出てきた

枯れたかと心配していたけれども、少し前から蕾のような赤い膨らみが出来てきて、暖かくなった途端に葉が出てきました。 次は虫の心配か。

スマトラ島のコーヒー買ったので、動物園にスマトラオランウータンを見に行った。

いろいろな産地のコーヒーを飲んでみようとコーヒー売り場をブラブラしていたら偶然に見つけた。 オランウータンコーヒー。 アピタでスマトラ産を入手。小川珈琲インドネシア スマトラ#オランウータンコーヒー#coffee #コーヒーログ 小川珈琲が賛同している…

New York Styleと言ってもいい、デンマークの会社が作ったケニアのフレンチプレスで日本人がブラジル・コロンビアの豆を挽いてコーヒーを淹れる

何のことかわからないですが、そういうことです。 ある日、ネットサーフィンをしていると以下の記事が目に入りました。 tabi-labo.com この記事で、10人のニューヨーク在住と思われる方々の朝のコーヒーについての特集があり、 その中では、4名がフレンチプ…

庭ブログのタイトルをCAFE Mattyにしました

あけましておめでとうございます。 MAPO堂の庭のネタも尽きてきたのと、最近コーヒーに興味を持ってきましたので、 ブログのタイトルを CAFE Matty に変更しました。 もしくは、カルディコーヒーファームにハマっているといったほうが適切かもしれない。 庭…

イロハモミジ近況。紅葉したけど。

まだまだ木が小さくていまいちかな。アリッサムは元気。

イロハモミジ近況。欠かさず水やり中。

半日比が当たる程度の風通しの良いところがお好きだとのことなので、水やりを欠かさず実施しつつ、入らないマットで地面の水分を維持。 なんだか隣でやたら成長が早い植物を発見。雑草かと思ったのですが、よく見たらフウセンカズラの風船ができていました。…

イロハモミジ近況。シマトネリコの跡地に植え替えました。

植えたいと思っていたイロハモミジを植えようと、1mくらいの株立を買ってきました。 落葉樹ということで、落ち葉によるご近所トラブルを気にしているサポーター。 落ち葉は私が掃除するという条件で説得。 ちゃんと紅葉してくれるかな。

島のトネリコ近況。最後の勇姿。

島のトネリコの近況の更新は今回で最後となります。

島のトネリコ近況。芽が出てきた

枯れっかれになってしまったシマトネリコの幹から芽が出てきました。 樹形を整えるにはどうしたら良いのか。また悩みが増える。 シマトネリコの根元に植えたシルバーレモンタイム だいぶ繁殖して、花も開いた。薄紫色のなかなか可憐な花。 塀のプミラが良い…

小さな花の存在感

アリッサムがいい感じに花咲いてきた。 mapodou-garden.hatenablog.com 紫もいい感じ。でかい花よりも小さな花のほうが好みなのが分かってきた。 こちらはヒナソウ。去年植えたところから、また咲いてきた。 これはグレコマ。実家からもらってきた鉢について…

島のトネリコ近況。枯れっかれ。

前回は雪に埋もれても緑の葉があったのだけれど、2月完全に放置していたら気づいた頃には枯れっかれになっていました。 根本のコモンタイムはだいぶ増えてきている。 腐葉土を少し混ぜて、新しい花アリッサムの白と紫を植えてみた。 芯まで枯れてはないと思…

島のトネリコ近況。白のグランドカバー率90%くらい。

何十年に一度かの寒波でうちも雪が積もりました。白いグランドカバー率90%くらい。 こちらの花壇は朝の日当たりが悪目だからか、10cmくらい積もっていた。

島のトネリコ近況。今年の成長は止まったか

先月の写真とあまり変わらない。 夏は緑色だった多肉君はきれいな赤になって来た。オーロラという名の由縁かな。 良いお年を。

島のトネリコ近況。葉の色が薄くなってきたので肥料を追加

冬支度を開始したのか、少し色が悪くなってきた。 育て方では追加の肥料は不要とのことだったが、余っていたのと最初の土作りはちゃんとやってなかったので、一袋追加。 horti.jp

風船できるかな

こどもがフウセンカズラの種をもらって植えていた。 ようやく芽が出てきました。 ツルが巻き付くものが必要みたいなので、支柱を立てなくては。 horti.jp

10%くらいグランドカバーしてきた

涼しくなって、雨も多く、緑がきれいになってきました。 グランドカバー計画も、まあ順調。 上から見た写真。 砂目地だけだとやはりすぐ乾いてしまうのか、根を張るスペースが少ないのか、枯れはしないものの成長が遅い。 花壇からはみ出してくる感じが良い…

スイカの種を一粒植えておいたら

子供が種を植えたいというので一粒だけ植えました。 芽が出まして、双葉でかわいいなーと思っていたら、 2週間くらい見ないうちに、すごいことになりました。 黄色い花も咲いていました。

島のトネリコ近況。花が咲いた、ということは

ご覧のように白い小さな花が咲きました。ということは雌になるのですが、花の形が違う気がしないでもない。 シマトネリコじゃないかも。 horti.jp まだまだ小さいけど樹形はこんな感じ 過去の近況 mapodou-garden.hatenablog.com

島のトネリコ近況。これが本来の伸び

なんかノビが悪いなーと思っていたら、新芽が虫に食われていました。よくわからないけど葉虫かな?閲覧注意ってほどではないですけど、前回の写真も拡大すると見えます。 虫がつきやすいと思われる地面付近の枝葉をすっきり剪定 全体的にば~っと葉水 旅行中…

Green Hills Compile Plan

少し古い写真を見ていたら、目指す庭の感じがありました。 金沢の兼六園の庭ですね。 到達までの計画概要はこんな感じです。 2016年始動:サバ土を入れて土づくり開始 〜2025年:クリーピングタイムで英国風に 〜2035年:ロックを入れてロックガーデン 〜204…