CAFE Matty

ほっこり食堂 in MAPO堂

かつて、MAPO堂の庭、CAFE Mattyだった所。

2022-01-01から1年間の記事一覧

冷凍パイシートでアップルパイとチョコパイを作ってみた

久々の投稿。 色々作ってはいるんですけどね、SNS離れが進んだせいか、投稿も気まぐれになってきました。まあいいよね。 では、冷凍パイシートを使ったお菓子を作った記録です。 アップルタルト 224『りんごの薄焼きタルト』りんごを存分に味わう!シェフ三…

クロックムッシュ再び、ベシャメル失敗したけど美味しい

久々にブログに載せられそうなものを作ったので、記録です。 夏といえば、急に食べたくなるクロックムッシュです。 三國シェフの動画を観て、作ってみました。 去年作ったときの記事 mapodou-garden.hatenablog.com あれ、8/21ですか。 この季節になると作り…

ホワイトデーにかこつけてオテル・ドゥ・ミクニシェフレシピでパン・オ・ショコラを作ってみた

三國シェフの動画にハマっています。 今回はだいぶ遅いけれども、ホワイトデーってことで、パン・オ・ショコラを作ってみました。 パン・オ・ショコラと言ってますが、小さなチョコクロワッサン、チョコパイですね。 冷凍パイシートを切って、チョコを乗せて…

HARIOのレンジサーバーを買っちゃいました

久々のコーヒー器具ネタです。 前回のはこれでしょうか。 mapodou-garden.hatenablog.com Coresのゴールドフィルター、まだ愛用しています。 コーヒーサーバーが割れてしまいました 私がコーヒーサーバをキッチンのカウンターに置いていたのですが、その場所…

バレンタインにオテル・ドゥ・ミクニシェフレシピでチョコクランチを作ってみた

久々の料理記事です。 今回はバレンタインってことで、チョコクランチを作ってみました。 溶かして混ぜるだけの超簡単レシピです。 チョコクランチ(Rose des sables)の材料 コーンフレーク 1袋(200g)から方で量を取って適量 チョコレート(ミルク+ダーク…

NYスタイルのパン、Babkaを求めてイオンノリタケガーデンへ

本ブログで以前取り上げたNew York Styleは、フレンチプレスでした。 mapodou-garden.hatenablog.com 今回は、Bread、パンを取り上げたいと思います。 と言っても、数年遅れなんですけどね。 自分用のメモ的な記事にしておきます。 きっかけ なんかパン欲し…