CAFE Matty

ほっこり食堂 in MAPO堂

かつて、MAPO堂の庭、CAFE Mattyだった所。

バターナッツかぼちゃでかぼちゃプリン

バターナッツかぼちゃを手に入れた。

こんなやつ。写真撮り忘れました。

ja.wikipedia.org

delishkitchen.tv

どうしようか考えていたら、

かぼちゃプリンを作りたいという娘。

というわけでかぼちゃプリンを作ってみました。

材料

プリン
  • 卵 2個
  • きび砂糖 20 g
  • 牛乳 250ml
  • バターナッツかぼちゃ 300g
カラメル
  • きび砂糖 50g
  • 水 大さじ1
  • 湯 大さじ1

参考にしたレシピ本。

ココナッツミルクがなかったので、普通の牛乳で代用。

初めてでも失敗しない51のレシピ まいにちおやつ, なかしま しほ (著)

できました

作業風景撮る余裕ありませんでした。

かぼちゃを切るのと、ざるで漉すのが大変でした。

とまあ、いろいろやりまして、

焼き上がりました。

バターナッツかぼちゃのせいか、バターの香りがした気がしました。いい匂い。

カラメルもいい感じ。

粗熱を取って、冷蔵庫で1日冷やします。

お皿に出してみたら、ちょっとイマイチな見た目。

こっちの容器は、そのまま食べることにしました。

まとめ

かぼちゃのスープ的な食感で、美味しかったです。