
MAPO堂の庭

ま ぽ ど う の に わ

島のトネリコ近況。枯れっかれ。

シマトネリコ コモンタイム アリッサム

前回は雪に埋もれても緑の葉があったのだけれど、2月完全に放置していたら気づいた頃には枯れっかれになっていました。

P3180054

根本のコモンタイムはだいぶ増えてきている。

腐葉土を少し混ぜて、新しい花アリッサムの白と紫を植えてみた。

P3180056

芯まで枯れてはないと思うので、復活を願うばかり。

島のトネリコ近況。白のグランドカバー率90%くらい。

シマトネリコ

何十年に一度かの寒波でうちも雪が積もりました。白いグランドカバー率90%くらい。

P1150058

こちらの花壇は朝の日当たりが悪目だからか、10cmくらい積もっていた。

P1150057

島のトネリコ近況。今年の成長は止まったか

シマトネリコ 多肉植物

先月の写真とあまり変わらない。

PC300001

夏は緑色だった多肉君はきれいな赤になって来た。オーロラという名の由縁かな。

PC300002

良いお年を。

島のトネリコ近況。葉の色が薄くなってきたので肥料を追加

シマトネリコ

PB130001

冬支度を開始したのか、少し色が悪くなってきた。

育て方では追加の肥料は不要とのことだったが、余っていたのと最初の土作りはちゃんとやってなかったので、一袋追加。

horti.jp

風船できるかな

フウセンカズラ

こどもがフウセンカズラの種をもらって植えていた。

ようやく芽が出てきました。

IMG_1525

ツルが巻き付くものが必要みたいなので、支柱を立てなくては。

horti.jp

10%くらいグランドカバーしてきた

クリーピングタイム シルバーレモンタイム タイム プミラ 多肉植物

涼しくなって、雨も多く、緑がきれいになってきました。

グランドカバー計画も、まあ順調。

P9240011

上から見た写真。

P9240012

砂目地だけだとやはりすぐ乾いてしまうのか、根を張るスペースが少ないのか、枯れはしないものの成長が遅い。

花壇からはみ出してくる感じが良いのかも。

少し狭い感じになってきたので、一部移植しようかな。

計画(約50年)

今のところ計画通りです。 計画をたてるのが苦手だということがだんだん分かってきたので、 詳細計画出せとか鬱陶しいこと言わないでね。

mapodou-garden.hatenablog.com

スイカの種を一粒植えておいたら

スイカ

子供が種を植えたいというので一粒だけ植えました。 芽が出まして、双葉でかわいいなーと思っていたら、

2週間くらい見ないうちに、すごいことになりました。

P9180009

黄色い花も咲いていました。