CAFE Matty

ほっこり食堂 in MAPO堂

かつて、MAPO堂の庭、CAFE Mattyだった所。

ホワイトデーにかこつけてオテル・ドゥ・ミクニシェフレシピでパン・オ・ショコラを作ってみた

三國シェフの動画にハマっています。

今回はだいぶ遅いけれども、ホワイトデーってことで、パン・オ・ショコラを作ってみました。

パン・オ・ショコラと言ってますが、小さなチョコクロワッサン、チョコパイですね。

冷凍パイシートを切って、チョコを乗せて、焼くだけの簡単レシピです。

我が家の年長さんの男子と一緒に作りました。

所要時間30分くらいなので、簡単でおやつにグッドです。

パン・オ・ショコラの材料

  • 冷凍パイシート 1枚 長方形の8切れにして使います
  • チョコレート(ミルク) 1枚
  • 卵黄 1個分

調理風景を少し

焼く前の図。

f:id:matty0102:20220321141102j:plain

卵黄を塗ると、料理している気持ちが増しますので、撮影会。

f:id:matty0102:20220321141114j:plain

f:id:matty0102:20220321141122j:plain

焼けました。

200℃で20分の予定でしたが、焼き過ぎ感が出てきたので18分でストップ。

オーブンの癖が出そうですね。まだ使いこなせません。

f:id:matty0102:20220321143947j:plain

チョコはこんな感じで、形を残しています。

f:id:matty0102:20220321144002j:plain

もう一枚寄りで。

f:id:matty0102:20220321144025j:plain

皿に並べてみました。

一人で食べたいけど、4人分です。少ないな。

f:id:matty0102:20220321144227j:plain

この角度が一番おいしそう。

f:id:matty0102:20220321144257j:plain

コーヒーとバナナアイス(爽)を添えてみました。

子供が作ってくれた折り紙とともに。

f:id:matty0102:20220321144756j:plain

f:id:matty0102:20220321144824j:plain

参考にした動画

三國シェフの動画は家庭で作れるように簡単なレシピを毎日教えてくれる素晴らしい動画です。

撮影や編集は別スタッフがしているにしても、1年以上毎日アップしているというのが凄いですね。

youtu.be