CAFE Matty

ほっこり食堂 in MAPO堂

かつて、MAPO堂の庭、CAFE Mattyだった所。

フローラルガーデンよさみのEnglish Gardenでタイムを鑑賞してきた

愛知県刈谷市にあるフローラルガーデンよさみの一角にあるイングリッシュ・ガーデンを見てきました。

ガーデン入り口から中へ

コモンタイムがたくさん生えてます。

P5040424

アーチ付きの道。

P5040428

ガーデンと繋がるカフェ入口付近。

P5040436

タイム特集

タイムの小さい葉と花が気に入っているので、ガーデン内を散策してタイムの写真を撮ってきました。

コモンタイム

P5040425

花の拡大写真。これだけ小さい花だと、マクロレンズが欲しくなる。

P5040426 P5040427

シルバータイム

葉っぱの緑色が薄いところのことを斑(ふ)入りと呼ぶみたいなのですが、その色が白っぽい場合をシルバー、黄色っぽい場合をゴールドと呼ぶようです。 これはシルバータイム。

P5040430

ゴールデンレモンタイム

こちらはゴールデンで、レモンの香りがするのでゴールデンレモンタイム。うちに植えたのはシルバーレモンタイム。ふむふむ。

P5040432

フォックスリータイム

P5040431

キャットタイム

名札はそれっぽいのだけど、葉っぱが大きすぎて、なんか違和感がある。

P5040434

後で家で検索。やっぱり違うっぽい。

niwatoriko.exblog.jp

アプローチのタイム

目地を埋めるというよりは、端の方にこんもりさせたほうが見栄えも良い感じなのかな。

P5040440

P5040442

P5040441

うちは右半分がコンクリートの駐車場なので、左から侵食させてみよう。これくらいのボリュームになるまで何年かかるだろうか。

P5040444

その他気になった花

紫色の小さい花。

P5040429

ベロニカ・ブルーアロー

青がきれい。

P5040437

ベロニカ・ファーストラブ

恥ずかしい感じの名前。

P5040438

アクイレギア・チョコレートソルジャー

これまた名前からチョコレートの香りなのかなと気になったのですが、そうでもなかった。

P5040439

検索するとよくヒットするキヨミさんのブログ。なるほど、チョコレート色の花が咲くのか。

ameblo.jp

イングリッシュ・ガーデンって

そもそもイングリッシュ・ガーデンってのがよくわからないので調べてみた。

日本にあってもイングリッシュ・ガーデンというのだから、英国風と日本風があるのだろう。

イングリッシュ・ガーデンと聞いて思い浮かんだブログはこちらですが、まさにイギリスで行われている英国菜園でした。

growyourownveg.hatenadiary.com

Wikipedia先生に聞いてみると以下の記載。

イギリス式庭園 - Wikipedia

狭義では、平面幾何学式庭園(フランス式庭園)に対して自然の景観美を追求した、広大な苑池から構成されるイギリス風景式庭園を指す。

苑池(えんち)とは池や泉も含めた言い方。

なるほど。自然な感じにすれば英国風か。

まだまだ知らない事がたくさん出てきて面白い。