CAFE Matty

ほっこり食堂 in MAPO堂

かつて、MAPO堂の庭、CAFE Mattyだった所。

インドのお菓子 Peda を食べる

インドのおみやげを貰いました。

中国を抜いて人口世界一になったとかで、これからインド土産をもらったり買ったりするきかいも増えてくるかもしれません。

そういえばその昔、大学の研究室にインド出身の人がいたな。いまは何しているんだろうか。

パッケージは高級なお土産という感じ

中身はミルク?

3種類入っているみたい。

  • Malai Peda|Malaiはクロテッドクリームのことらしい。これがベースかな。
  • Mathura Peda|マサラ、ペダ
  • Kesar Peda|KesarというのはサフランSaffronのことらしい。

サフランというと高級な香辛料のイメージ、Just Add Magicという海外テレビドラマを思い出します。

www.youtube.com

お味は

なんとも食べたことのないお味。

黄色いのはマサラという香辛料が入っていて、独特の匂いです。慣れないと少し食べづらい。

白いのと茶色いのは結構美味しかったです。だいぶ甘いので、コーヒーとかお茶と一緒に食べる感じ。

以下のサイト見てみると、ペダは甘さ控えめなお菓子みたい。

locotabi.jp

なんか得体のしれない感じですが、作り方を知ると不安も消えてきます。

www.youtube.com

まだまだ知らない世界が広がりますね。