CAFE Matty

ほっこり食堂 in MAPO堂

かつて、MAPO堂の庭、CAFE Mattyだった所。

手羽先でチューリップからあげを作ってみました

手羽先を食べることがあるのですが、手が汚れるし、食べにくくて子どもたちの食も進まない感じがありました。

チューリップ唐揚げだと食べやすいんじゃないかと思っていた矢先に、 よく見ているファビオシェフの動画が上がってきましたので、 ここぞとばかりに作ってみました。

レシピ

  • 手羽先 10本分
  • しょうゆ 30cc
  • 黒胡椒 適量(子供向けのため未使用)
  • パプリカパウダー 5ふりくらい(無かったので未使用)
  • きび砂糖 10 g 
  • 生姜 7 g
  • ニンニク 2g
  • 揚げ油 適量
  • 衣用:米粉 100g
  • 衣用:片栗粉 50 g(なんと、無かったので未使用)

肝心の片栗粉がちょうど切れていたので、米粉だけで。今度リベンジしよう。

作成ダイジェスト

手羽先の掃除というか、チューリップの作り方は、動画を参照してください。

はじめてでしたが、10個も作ればコツが掴めてきました。

f:id:matty0102:20211031112045j:plain

下味をつけて、衣をつけます。動画ではここから30分〜1日置くってことでしたが、即揚げ。

f:id:matty0102:20211031114132j:plain

160度でと190度で2度揚げ。いい感じの色になりました。

f:id:matty0102:20211031120404j:plain

掃除した骨と手羽先の先の方は、ネギと煮込んでスープにしました。味付けは塩だけ。

f:id:matty0102:20211031120755j:plain

鶏の出しが出た美味しいスープになりました。他の料理の材料にも使えそう。

こういうシンプルなのがいいですね。

参考にした動画

こちらです。ファビオシェフもからあげ作るんですね。

www.youtube.com

感想

子どもたちからは好評でした。

片栗粉とか、寝かせる時間をちゃんと確保すると、もっとカリッと揚がるのかもしれません。

もう一度挑戦したいと思います。