CAFE Matty

ほっこり食堂 in MAPO堂

かつて、MAPO堂の庭、CAFE Mattyだった所。

魚焼きグリルですから魚も焼けます。グリルフライパンで鮭のマスタード&チーズ焼き。

久々のグリルフライパンの記事です。

記事にはしてないんですが、結構使ってます。

材料を敷き詰めて、グリルで焼くだけだから、とても簡単なんですよね。

今回は子どもたちに好評だった、鮭レシピです。

材料

  • 鮭の切り身:4切
  • 玉ねぎ: 1/4個
  • マヨネーズ: 適量
  • マスタード: 適量
  • ピザ用チーズ: 適量
  • 塩: 少々
  • サラダ油: 少々

作り方

  • 玉ねぎをスライスする。
  • 鮭の切り身を食べやすい大きさに切る。
  • 切った切り身に塩をまぶす。
  • フライパンにアルミホイルを敷く。鉄フライパンを使うので、しかないほうがいいのかもしれませんが、洗い物が楽になるのでこうします。
  • アルミホイルに油を薄く敷いて、スライスした玉ねぎを敷き詰める。
  • 切った鮭の切り身を、皮目を上にして敷き詰める。
  • マヨネーズをかける。オリーブオイルでも良いです、好みの感じで。
  • チーズと粒マスタードを半々でかける。どちらか好きな方でもOK。  ふるさと納税で入手した、粒マスタードが余っていたので使いました。
  • 魚焼きグリルを添加し、温める。
  • フライパンを通常のコンロで下半分を焼く。鮭に火が軽く通るくらい中火で5分かな。
  • 魚焼きグリルにフライパンごと入れて、更に5分くらい焼く。  魚にしっかり火を通すのとチーズ・皮目に焼きを入れていきます。好みの焼き加減で調整してください。

出来上がり

皮目が少しパリッとして、下に敷いた玉ねぎに魚の油が吸われていい感じに甘くなります。

マスタードは5歳男児には不評でしたが、8歳女子には好評でした。 玉ねぎも甘くなっているので、おかわり食べてました。もっと入れても良かったかも。

f:id:matty0102:20210122180603j:plain

使っているグリルフライパン

千円台で手軽に買えるのが良いですね。

マスタードはこんなやつです。

mokushop.jp

過去の記事

窯焼き風ピザ。

mapodou-garden.hatenablog.com

でっかいハンバーグ。

mapodou-garden.hatenablog.com