CAFE Matty

ほっこり食堂 in MAPO堂

かつて、MAPO堂の庭、CAFE Mattyだった所。

KALDIのトムヤムスープでトムヤムクン・フォーを作って食べる

なんだか久々にタイ料理が食べたくなったので、KALDIで見つけたトムヤムスープを使って、 トムヤムクンを作ってみました。

ついでにフォーも買ってヌードルに。

材料紹介(2人分)

f:id:matty0102:20210623211418p:plain

www.kaldi.co.jp

  • トムヤムスープ ・・・250ml (KALDIオンラインで買ったもの。198円)
  • 玉ねぎ・・・・1/2個(1/4でもよかったかも)
  • ミニトマト ・・・・適量
  • エビ ・・・・10尾くらい
  • フォー ・・・・100g (スーパーに200g入が売ってました。300円くらいでした)
  • パクチー ・・・・あまり好きじゃないので省略

f:id:matty0102:20210623121723j:plain

調理は、エビの殻・背わたを取る。

玉ねぎをスライス。

トムヤムスープを温めて、エビ・玉ねぎ・ミニトマトを入れて10分くらい煮る。

フォーは別の鍋でお湯を沸かして5分くらい茹でて、水気を切る。

こんなもん。超簡単でした。

できました

パクチーなどの緑がないので、彩りはいまいちですがいい感じ。

f:id:matty0102:20210623123922j:plain

まずはスープを一口飲むと、激辛。

ココナッツミルク入りと記載のあったスープだったので、完全に油断してました。

これは食べきれるか不安になりましたが、フォーと一緒に食べるとちょうどいい辛さになりました。

米でできたフォーと合うので、ご飯にも合うかなと思って一緒に食べたらこれもまたうましでした。

辛さもそこまで後を引くものではなく、終わってみると中辛のカレーを食べた後のような爽快感でした。

またタイに行きたくなってきました。

昔タイに行ったときの記事です。もう10年以上前なのか。

mapodou.hatenablog.com

mapodou.hatenablog.com

mapodou.hatenablog.com