CAFE Matty

ほっこり食堂 in MAPO堂

かつて、MAPO堂の庭、CAFE Mattyだった所。

ChefRopiaさんと日高良実シェフのYouTube動画にハマる

最近、家で料理作るときの参考に、本など字や写真だけのレシピだととよくわからないのでYouTubeで作り方を見ています。

mapodou-garden.hatenablog.com

この記事でも書いたように、オムライス作るのが面白かったのですが、 卵がすぐなくなってそんなに作れないので、 家にあるもので色々できるレパートリーを増やせないかなぁとYouTube動画を見ています。

その中でも、わかりやすくて面白くてハマっているのが、この2人のチャンネルです。

自分の場合入門はきちきちオムライスでしたが、 Ropiaチャンネルでオムライスと食っているのから流れて、 パスタの作り方があったのでそちらも参考にして色々見ていたら、 日高シェフとのコラボ動画にたどり着きました。

肉や魚の焼き方、パスタの茹でるお湯の塩加減など、全く気にしてなかったことにも色々コツが有ることがわかって面白いです。

こういう自分目線の動画を、Vlog(Video+Blog)などとも呼ぶようですね。

どれも面白いのですが参考までに

今まで全く焼きが足りていないことに気づきました。

www.youtube.com

主婦目線というか兄弟ならではの会話が面白い。

www.youtube.com

レストランのやり方と合わえせて、家庭でもできる風に教えてくれるのが素晴らしい。

www.youtube.com

魚さばくのめんどくさいというかできないので、スーパーで買った切り身でできそうなレシピ。

www.youtube.com

30,40代男性がターゲットのようです

ChefRopiaさんはほぼ同年代なので親しみが持てる点と、 日高シェフの柔軟さというか謙虚さも感じる動画となっております。

コロナで自宅にいることが増えて料理をしてみようかなーと思った、 まさに自分がターゲット層でした。

まあ以前からチャーハンとか焼きそば作ったりはしていたのですが、 ちょっと違う感じのも意外に簡単に作れるものがあることがわかって面白い。

www.youtube.com

まとめ

というわけで、最近見ている動画チャンネルの記録でした。

いつかChefRopiaさんのお店(長野)とか、日高シェフのアクアパッツァ(東京)に食事に行ってみたいと思っています。