CAFE Matty

ほっこり食堂 in MAPO堂

かつて、MAPO堂の庭、CAFE Mattyだった所。

日高シェフYouTube動画のレシピで、ふわふわティラミスを作る

イタリアのドルチェの代表格である、ティラミスの動画を見ていたら

妻が「作る?」といってマスカルポーネチーズなどを購入してくれていたので、

休日のおやつに作ってみました。

材料と手順

詳しくは下の日高シェフの動画を見てもらえばよいですが、素人が作った過程はこんな感じになりました。

  • [サヴァイアルディ・フィンガービスケット]

  • [ティラミス]

  • 卵黄 ・・・・2ヶ
  • ラニュー糖 ・・・・50g
  • 牛乳 ・・・・大4 (マルサラ酒の代わり)

  • 生クリーム ・・・・100cc

  • マスカルポーネ・・・・250g
  • エスプレッソ ・・・・100〜150g
  • ココアパウダー ・・・・適量

  • 卵白 ・・・・2ヶ

  • ラニュー糖 ・・・・20g

まず、サヴォイアルディというビスケットを焼きます。これは妻が焼いてくれました。

日高シェフのレシピには作るシーンは出てきませんので、買うのが早いですね。スポンジケーキとかでも良いそうです。

f:id:matty0102:20210306153834j:plain

卵黄・グラニュー糖を白っぽくなるまで混ぜて、

湯煎で卵が持ったりするまで混ぜながら火を通します。

その後、マスカルポーネチーズと混ぜる。ここまでは泡立て器で空気を入れながら混ぜる。

その後、生クリームとヘラで切るように混ぜる。気泡を潰さないように。

f:id:matty0102:20210306153853j:plain

横で、メレンゲンを作り、

f:id:matty0102:20210306153857j:plain

2つのボウルの中身をさっくり混ぜ合わせます。

f:id:matty0102:20210306154321j:plain

器を出し、最下層に混ぜたクリームを敷いて、ビスケットを載せる。

f:id:matty0102:20210306154550j:plain

ビスケットにエスプレッソコーヒーを染み込ませて、更にクリームで覆い尽くします。

f:id:matty0102:20210306155438j:plain

最後にココアパウダーをかけて出来上がり。

f:id:matty0102:20210306155839j:plain

冷蔵庫で冷やしてから食べるとビスケットがシナシナになるみたいですが、 待ちきれなかったのでできたてをすくってお皿に盛り付けたところ。

作り方動画

www.youtube.com

ja.wikipedia.org

食感はふわふわ

ふわふわとしか言いようがないですが、できたてを食べたので更にそう感じたのかもしれません。

甘い中にもコーヒーの苦味、ふわふわの中にコーヒーが染み込んだビスケットの食感、が絡み合って、ちょっと優雅な午後のひとときになりました。

まだたくさん残っているので、何日かに分けて頂こうと思います。