CAFE Matty

ほっこり食堂 in MAPO堂

かつて、MAPO堂の庭、CAFE Mattyだった所。

ペンネ・アラビアータに挑戦。いい辛さ

Ropiaシェフ、日高シェフに続いて最近良く見ているイタリア料理動画の紹介です。

参考にした動画は、日高シェフ

日高シェフの動画。ペペロンチーノとアラビアータを同時に作っています。

www.youtube.com

Fabioさんのやつは、材料がなんか多いので見ただけ。

www.youtube.com

作ったあとでRopiaさんの動画も発見!2014年って古い、画質に歴史を感じます。

www.youtube.com

作ってみました

今回は、だいたい材料ありました。

  • ニンニク ・・・・大1
  • 鷹の爪 ・・・・適宜:1本
  • EXVオリーブオイル ・・・・大2
  • イタリアンパセリ ・・・・適宜 :無し
  • ペンネ ・・・・60g
  • トマト(ダイスパック) ・・・・150g
  • トマト 1/3個 ・・・・モッツァレラチーズとのサラダの残りをちょっと

ペンネ・リガーテはこんなの。近所のスーパーで売ってました。

f:id:matty0102:20210328122102j:plain

オリーブオイルににんにくの香りを移して、鷹の爪を入れたら、トマトを入れてフリットしていきます。いい感じ。

f:id:matty0102:20210328123213j:plain

並行してペンネも茹でていきます。

f:id:matty0102:20210328123218j:plain

茹で上がったらソースと絡めて、こちらが完成品。

f:id:matty0102:20210328124223j:plain

どうでしょう。パセリがなかったので、緑がないですが、辛くて美味しい。食べているときはあまりにんにくの感じはしないんですけど、他の人からは結構匂うみたいです。

f:id:matty0102:20210328124233j:plain

モッツァレラチーズも食べたかったので、オリーブオイルをかけて合わせて食べてみました。こちらも美味しい。

f:id:matty0102:20210328124237j:plain

やっぱりちゃんとしたオリーブオイルはドレッシング的にも使えますね。

感想