CAFE Matty

ほっこり食堂 in MAPO堂

かつて、MAPO堂の庭、CAFE Mattyだった所。

カルボナーラ再び挑戦。全卵、ベーコンあり。

前回作った生クリームなしの全卵使用カルボナーラがあっさりしていて美味しかったので、 再び挑戦してみました。

以下は前回カルボナーラを作ったときの記事。

mapodou-garden.hatenablog.com

材料:全卵肉なしカルボナーラ(2人前)

  • スパゲティ ・・・・170g (自分と娘の2人分)
  • EXVオリーブオイル ・・・・適量
  • パルメザンチーズ ・・・・適量
  • 卵 ・・・・1個
  • ベーコン・・・・適量

できました

f:id:matty0102:20210727124034j:plain

火を止めてから卵液を混ぜたら、 ちょっと火の通りが弱くてソースのとろみが弱い感じがします。 炒り卵状態にはなっていないので、OKかな。 すっきりさっぱりしていて個人的には食べやすい味でした。

炒り卵状態でも美味しいとは思うので、弱火でやってもいいかもしれない。

子どもにも好評の味でした。

動画のようにできるかは置いておいて、とりあえず作るはめっちゃ簡単なので、ぜひお試しください。

参考にした動画こちら。日高シェフxRopiaシェフの初期の頃

これの全卵を使った家庭版ですね。

www.youtube.com

次は、レストラン版も作ってみようと思います。湯煎で卵に火を入れるのが難しそう。

YouTubeについて

それにしても、YouTubeってとてもわかり易くて学習ツールとして非常に優秀と思います。

お金無駄遣いするだけの、しょうもない動画もありますけど、使い方をうまくすれば素晴らしいツールになります。

料理については、文章で書かれたレシピと作り方に比べて、 全行程をそのまま真似すれば良いレベルでわかりますし、 汁加減とか出来上がりの感じとかもわかるので、 格段にわかりやすいと思います。

自分のこういう動画見なければ、ここまでうまく作れなかったと思います。

当然シェフの味とは違うと思うので、本場を食べてみたいという動機にもつながるので、動画主からすれば宣伝効果もあると思います。

なにかの動画で、レシピを公開しちゃっていんですか?みたいな問いかけに、同じ味が出せるわけないと豪語されていた方もいましたが、まあそうだろうなと思いますね。レストランの雰囲気で食べるだけでも、違う味に感じるでしょうし。火加減とか、動画で見てもわからないコツもあるのだろうと思います。

初心者が導入として、オーソドックスで応用の効く料理の仕方を習得するのに、日高シェフの動画は非常に有用と感じています。

料理以外にも、勉強や、DIY、家庭菜園とか、その道のプロがわかりやすく紹介している動画は山ほどあるので、色々活用してみたいと思います。