CAFE Matty

ほっこり食堂 in MAPO堂

かつて、MAPO堂の庭、CAFE Mattyだった所。

島のトネリコ近況

シマトネリコらしき我が家のシンボルツリー

映画好きのサポーターが「シネマトリコ、シネマトリコ」というので、「シネマじゃなくて、島のトネリコ」と説明したら覚えたようです。 島というのは沖縄らへんの島みたい。沖縄行ってみたいよ。屋久島でもいい。 そもそもトネリコってのも知らない、トルネコなら知ってるけど。

やっぱり知らない木がシンボルツリーってのも気持ち悪いので、ちょっと検索。

horti.jp

うちの木がシマトネリコだったら、雄と雌があるとのこと。うちの木はオスかメスか、当然わからない。 ますますわからない木を育てていることになってしまった。どっちなんだろうか。 花が咲けば雌。生物の世界ではオスのほうが派手なのがふつうな感じだけど、トネリコは人間寄りか。

近況

葉っぱもかなり青々しくなってきた。下の方はだいぶ詰まってきているけれど、支えの棒はいつ外すと良いのだろうか。

P6180355

過去記事

mapodou-garden.hatenablog.com

mapodou-garden.hatenablog.com