CAFE Matty

ほっこり食堂 in MAPO堂

かつて、MAPO堂の庭、CAFE Mattyだった所。

手作りバンズで本格グルメハンバーガー

以前紹介したイングリッシュマフィンを使ったハンバーガーが子供にもめっちゃ好評でした。

それに機嫌を良くした妻が、手作りバンズを使った本格ハンバーガーを作ってくれました。

材料(4人分)
  • ハンバーグ ・・・・4個(妻が作ってくれたので省略)
  • チーズ・・・・適量
  • レタス ・・・・適量
  • トマト ・・・・1個
  • バンズ・・・・4個(材料は省略。ホームベーカリーのパン生地作りモードでピピっと作ります)
  • 卵・・・・バンズの艶出しに塗る用
  • バターまたはマヨネーズ・・・・適量(パンに塗る)
  • ケチャップ・・・・適量

作ってみました

オーブンで、バンズが焼けました。めっちゃいい感じの色と艶。

生地が少し多かったので、6個のバンズです。

20210522102722

ハンバーグも焼きます。チーズを乗せて。

f:id:matty0102:20210522114708j:plain

各自ハンバーガを作っていきます。この工程も面白い。

付け合せにマッシュポテトも作ってくれていました。

私の作

f:id:matty0102:20210522115302j:plain

6才男児

トマト苦手なので、トマト抜き、マッシュポテト盛りです。これも美味しそう。

f:id:matty0102:20210522120427j:plain

小学生女子の作

ケチャップとレタスを下に敷くタイプですね。個性が出て面白い。

f:id:matty0102:20210522121034j:plain

断面も撮って、2個目は半分こします。自分で作ると達成感が違います。

ダブルクロスピース。

f:id:matty0102:20210522121205j:plain

感想

イングリッシュマフィンのバーガーも美味しかったですが、手作りバンズのふわふわ感も素晴らしく美味しかったです。

バンズだけでも食べれちゃいますね。